2007-01-01から1年間の記事一覧

『天下り酒場』 原宏一

経営不振の割烹居酒屋 『やすべえ』 の店主ヤスは、 ある人物を雇って欲しいと常連客に頼まれた。 それはなんと、片倉という県庁の役人。 居酒屋に天下った片倉は元役人の事務能力を発揮、 食材の一元管理と仕入れの効率化で店を黒字に転じた。 勢いにのった…

『恋』 小池真理子

1972年冬。全国を震撼させた浅間山荘事件の蔭で、一人の女が引き起こした発砲事件。 当時学生だった布美子は、大学助教授・片瀬と妻の雛子との奔放な結びつきに惹かれ、 倒錯した関係に陥っていく。 が、一人の青年の出現によって生じた軋みが三人の微妙な均…

『三月は深き紅の淵を』 恩田陸

鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に2泊3日の招待を受けた。 彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、 その屋敷内にあるはずだが、10年以上探しても見つからない稀覯本 『三月は深き紅の淵を』 の話。 たった一人にたった一…

映画 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

号泣。 でした。。(T-T) 大事な人と一緒にいられることが 一番幸せなことですね☆ 公式サイト http://www.always3.jp/

ばとん♪

『音と布と字とアトピーのカノン』 の UMI さん からバトンがまわってきました★ UMIさんのバトンはこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/umi_cadenza/27164934.html ルール ・回された人は3日以内に回答すること ・嘘偽りなく答える事 ・アンカー禁止 …

『ヒット商品 ライバル対決の舞台裏』 現代情報ネットワーク/編

激戦を勝ち抜いたあの商品のヒミツ。 最新版 “売れるヒント” を一挙掲載。 -目次- 1 そんな仕掛けがあったのか!なぜか売れるあの商品の裏事情 2 あれよという間にトップ奪取 一発逆転のサクセスストーリー 3 しのぎを削ってどこまでも 宿命のライバル…

映画 『クワイエットルームにようこそ』

遠いようで近い場所。 精神病院に入院している患者さん達 それぞれに少しずつ共感できる部分があったりして。 クワイエットルームは 自分にとっても 意外と身近なところにあるのかもしれないなぁって思いました。 (原作を読んだときにも同じようなことを感…

『六番目の小夜子』 恩田陸

津村沙世子―――とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。 高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。 三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。 そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年…

『檀』 沢木耕太郎

私は檀を嫌いになれなかったのだ―――。 愛人との暮しを綴って逝った檀一雄。 その17回忌も過ぎた頃、妻である私のもとを訪ねる人があった。 その方に私は、私の見てきた檀のことをぽつぽつと語り始めた。 けれど、それを切掛けに初めて遺作 『火宅の人』 を…

映画 『オリヲン座からの招待状』

大事なものだからこそ触れられない ということもあるのかもしれない。。 苦しいときに 愚痴をこぼすのではなくて 思いやりや感謝の言葉を伝えながら 支え合って生きている 素敵な2人でした。 しっとりと静かで心地よい時間をすごすことができました。 (な…

『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一

生きているとはどういうことか―――謎を解くカギはジグソーパズルにある!? 分子生物学がたどりついた地平を平易に明かし、目に映る景色をガラリと変える。 テレビでみて気になっていた福岡伸一教授。。読んでみました。 専門知識が全然ないので (というか一…

映画 『象の背中』

「今」という時間を生きる喜び 末期がんを宣告された48歳のサラリーマン・藤山。 これまでの人生を振り返った藤山は延命治療を選択せず、 今までに出会った大切な人たちと直接会って、自分なりの別れを告げることを決意する…。 他の方のレビューを読んでみ…

『天使の梯子』 村山由佳

バイト先のカフェで耳にした懐かしい声。 それはフルチンこと古幡慎一が高校時代に思いを寄せた先生、斎藤夏姫のものだった。 8歳年上、29歳の夏姫に、どうしようもなく惹かれていくフルチン。 だが彼女には決して踏み込めないところがあった…。 10年前…

『予知夢』 東野圭吾

深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。 とりおさえられた男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張。 その証拠は、男が小学4年生の時に書いた作文。果たして偶然か、妄想か…。 常識ではありえない事件を、天才物理…

『紫紺のつばめ』 宇江佐真理

材木商伊勢屋忠兵衛からの度重なる申し出に心揺れる、深川芸者のお文。 一方、本業の髪結いの傍ら同心の小者を務める伊三次は 頻発する幼女殺しに忙殺され、二人の心の隙間は広がってゆく…。 別れ、裏切り、友の死、そして仇討ち。 世の中の道理では割り切れ…

映画 『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』

ドラマチックでわかりやすい展開(笑)なんだけれど。 いくら好きでも連絡がとれなくなってから5年も待てないよーって思ってしまうけれど。 それでも こういうラブストーリーって やっぱり憧れてしまいます♡ 恋愛とは関係ない部分ですが、入院したお母さん…

映画 『Closed Note クローズド・ノート』

この監督さんの作品は 個人的に好みのツボなのかもしれません^^ なんとなく映像に吸い込まれるような感じがします。 公式サイト http://closed-note.com/ サイト内で 伊吹先生の日記が全部読めるようになっています。 映画とはいえ、人の日記を読むのはちょ…

映画 『HERO』

きゃぁー きゃぁーー きゃぁぁぁーーー♡♡♡ 笑いあり涙あり すっごく楽しめました(^^) キムタク & イ・ビョンホン 超かっこいい!! 関係ないですが 『象の背中』 の予告編で泣きました。。 隣の席をみたら妹も泣いてました(笑) 『HERO』 公式ペー…

『探偵ガリレオ』 東野圭吾

突然 燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、 池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年………警視庁捜査一課の草薙俊平が 説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。 帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。 常識を超えた謎に…

『孤独を生ききる』 瀬戸内寂聴

人はひとりで生まれ、ひとりで死んでゆく。 恋人がいても、家族に囲れていても、しょせん孤独。 群れていても、若くても、老いても孤独。 ほんとうに自分が孤独だと感じたことがない人は、真に人も愛せない。 孤独と向かい合い、飼い馴らし、新しい自分と出…

イメージバトン

まっぴーさんからいただいたバトンです♪ (3週間もの間すっかり忘れてましたぁー。まっぴーさんごめんなさい(´▽`;)) --- 下の中から、私のイメージにあてはまるものひとつを選んでください! 理由もあればコメントいただけると嬉しいです☆ ・火 ・太…

『愛がなんだ』 角田光代

「私はただ、ずっと彼のそばにはりついていたいのだ」―――OLのテルコは マモちゃんに出会って恋に落ちた。 彼から電話があれば仕事中でも携帯で長話、食事に誘われればさっさと退社。 すべてがマモちゃん最優先で、会社もクビになる寸前。だが、彼はテルコ…

DVD 『七子と七生~姉と弟になれる日~』

瀬尾まいこさん原作作品。 人のあたたかさを感じる素敵な作品でした。 蒼井優ちゃんがかわいかった(o^_^o) NHKの紹介ページ http://www.nhk-ep.com/view/11106.html

『青空のルーレット』 辻内智貴

青い空に浮かんで、俺達はビルの窓を拭く―――メシを喰うために、家賃を払うために。 けれど俺達はそれぞれやりたいことを別に持っている。音楽、芝居、写真、マンガ…。 だから、俺達が窓を拭いているのは、夢を見続けるためなのだ! 熱く純なハートを持つ男達…

『逃亡くそたわけ』 絲山秋子

“どうしようどうしよう夏が終わってしまう” 軽い気持ちの自殺未遂がばれ、入院させられた「あたし」は、 退屈な精神病院からの脱走を決意。 名古屋出身の「なごやん」を誘い出し、彼のぼろぼろの車での逃亡が始まった。 道中、幻聴に悩まされ、なごやんと衝…

DVD 『NANA2』

仲間がいるって素敵なことですね(;▽;) 個人的には ヤスがスキーー♡ 声が。。。悶絶(笑) 映画 『NANA2』公式サイト http://www.nana2-movie.com/ 『NANA』公式サイト(マンガはまだ続いてたんですねー?!) http://www.s-nana.com/ アニメ『NANA』公式…

DVD 『天使の卵』

村山由佳さん原作作品。 原作の内容をハッキリ覚えてないけれど (オイ^^;) 読んだときは 切なすぎて 消化しきれない感じの痛みが残ったような。。記憶があります。 読んでいるときにはすでに映画のキャストを知っていたということもあるけれど 小西真奈美…

『鉄道員(ぽっぽや)』 浅田次郎

娘を亡くした日も、妻を亡くした日も、男は駅に立ち続けた…。 映画化され大ヒットした表題作 「鉄道員」 はじめ 「ラブ・レター」「角筈にて」「うらぼんえ」「オリヲン座からの招待状」など、 珠玉の短篇8作品を収録。 日本中、150万人を感涙の渦に巻き…

DVD 『暗いところで待ち合わせ』

乙一さん原作作品。 すごく静かで でも緊張感があって。 私はこういう作品大好きです。 無口な2人ですが、強い想いが伝わってきます。 盲目の主人公役 田中麗奈さん 素敵です。。 相手役のチェン・ボーリンさんも素敵です♡ ちょっと謎めいた男性って惹かれ…

『昔の恋人』 藤堂志津子

忘れてしまいたい恋もある。胸にしまっておきたい愛もある。 なつかしさと、ほろ苦さと、悔いと、いとおしさ、すべてがない交ぜの「昔の恋人」 十数年ぶりの電話をきっかけに、かつての恋人との再会をはたす表題作の他、 著者自身の体験を色濃く反映した傑作…