2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『いつか王子駅で』 堀江敏幸

背中に昇り龍を背負う印鑑職人の正吉さんと、偶然に知り合った時間給講師の私。 大切な人に印鑑を届けると言ったきり姿を消した正吉さんと 私が最後に言葉を交わした居酒屋には、土産のカステラの箱が置き忘れたままになっていた…。 古書、童話、そして昭和…

映画 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

おもしろかったー! 懐かしい音楽や風景が・・^^ でも、1990年3月っていうと私は11歳だから 懐かしいって言ってもチョット違うんだろうな。 「バブル時代=青春時代」 だった人 (いま35~40歳くらいの人?) にとっては かなりツボかもしれま…

『神様のボート』 江國香織

昔、ママは、骨ごと溶けるような恋をし、その結果あたしが生まれた。 「 私の宝物は3つ。ピアノ。あのひと。そしてあなたよ草子。」 必ず戻るといって消えたパパを待って ママとあたしは引越しを繰り返す。 「 私はあのひとのいない場所にはなじむわけにい…

映画 『天国は待ってくれる』

男女の友情は・・・ やっぱり成立しない・・? と思いながらみていたけれど、 ラストまでいったら 三角形はやっぱり三角形のままだったんだなぁ とも思ったり。 彼ら3人をいつも見守っている それぞれの親の視線があたたかくて 涙が止まりませんでした。 築…

『そういうふうにできている』 さくらももこ

この腹の中に、何かがいるのである。 大便以外の何かがいる…! テスターによるショーゲキの妊娠発覚 どん底でバカバカしいギャグを考えてた悪阻期 悪魔の封印石のような強情な便との壮絶な戦い と、期待にたがわぬスッタモンダの十月十日。 そして、とうとう…

DVD 『命』 『珈琲時光』 『猟奇的な彼女』 『恋する神父』 『ポネット』

ぼちぼちDVDを観ているんですけど ブログに書いてないのがたまっちゃって。。(メ ̄_ ̄)∂ ・・・まとめて書くことにしました(メ ̄_ ̄)∂ こういうのって観た直後に書かないと 薄れちゃいますよね。。。(メ ̄_ ̄)∂ 備忘録にもなってないような気がしま…

『ブルーもしくはブルー』 山本文緒

広告代理店勤務のスマートな男と結婚し、東京で暮らす佐々木蒼子。 6回目の結婚記念日は年下の恋人と旅行中… そんな蒼子が自分そっくりの 「蒼子B」 と出くわした。 彼女は過去の記憶をすっかり共有し 昔の恋人・河見と結婚して、真面目な主婦生活を送って…

DVD 『ガープの世界』

看護婦のジェニーは、男には束縛されず子供だけが欲しいという思いから、 病院に運び込まれた傷病兵と一方的にセックスする。 やがて生まれた子供はガープと名づけられた。 思春期を迎えた学生ガープは、所属するレスリング部のコーチの娘へレンに恋をする。…

『子宮の記憶 ここにあなたがいる』 藤田宜永

会いに行こう、かつて僕を誘拐した女に。 生後3日で新生児室から連れ去られた過去を持つ17歳の島本真人は、 実母の愛を充分に受けずに育った。 父が経営する歯科医院の機材を壊して、現金を持ち出した真人は 神奈川県の真鶴を目指す。 そこには 「誘拐犯…

『魂萌え!』 桐野夏生

映画が観たいなぁと思い その前に原作を・・ということで読んでみました。 “萌え” といえば “アキバ系?” という貧困な発想しかできなかった私ですが(笑) 読んでみたら 素敵な作品でした。 (上) 夫が突然、逝ってしまった。残された妻・敏子は59歳。ま…

DVD 『花』

サラリーマンの野崎はある日、動脈瘤によって突然倒れた。 彼は医師から早急の手術を勧められるが、 その手術は成功しても記憶障害が残る危険性を伴っていた。 それ以来会社を辞め、手術の返事も出さずに無気力な生活に閉じこもる野崎。 そんな彼にある時、…

DVD 『おかしなふたり』

ドラマの放送があったっていうのを まったく知らなかったんですけど 偶然DVDをみつけて借りてみました。大泉洋さんが大好きなので(ё ̄∀ ̄ё) 大泉さんのキャラは期待を裏切らない ぐだぐだっぷりで・・おもしろかったです◎ 最後はちょっと感動の場面もあ…