2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『チーム・バチスタの栄光』 佐藤いづみ/画 海堂尊/原作

東城大学医学部付属病院の “チーム・バチスタ” は 心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。 ところが原因不明の連続術中死が発生。 高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。 医療過誤死か殺人か。田口の聞…

『冬の標』 乙川優三郎

幕末、小藩の大番頭の娘・明世は南画の自由な世界に魅せられるが、 世間の仕来りは女子が絵を描くことを許さない。 結婚して夫と姑に仕えることを強いられた二十年を経て、明世はついに 自らの情熱を追う決心をする―――。 封建の世に真の自立の道を歩もうとす…

『天鵞絨物語(びろうどものがたり)』 林真理子

裕福な家庭で育ち、初恋の相手・泰治と婚約した品子は幸せの絶頂にあった。 だが結婚後も夫の心は気高く美しい大使令嬢の真津子に向いていた。 妻にも祝福される恋をしたい。 そんな泰治の理不尽な求めにも素直に従い、品子はひたむきに愛を貫く―――。 昭和初…

DVD 『やわらかい生活』 『魂萌え!』

やわらかい生活 絲山秋子さん原作作品。(『イッツ・オンリー・トーク』) 優子(寺島しのぶ)は、一流大卒、大手企業総合職とキャリア街道を進みながらも、 両親と親友の死をきっかけにうつ病になってしまう。 しかし趣味のいい痴漢に出会ったことで生活が…

『やさしさの法則』 堀田あけみ

大学院の心理学研究室に籍をおく、松原星子さん――24歳。 新婚ホヤホヤのハッピー気分の彼女に降って湧いた不幸――それは、夫の蒸発だった…!? 彼女を好きな一平、そして研究室の仲間たちが織りなす、青春恋愛小説。 『君は優しい心理学(サイコロジー)』 と…