2歳

あけましておめでとうございます。 結局、ブログお引越しから投稿ができていませんでした。。。 今年は適度に更新していきたいです(^^;; 昨年12月13日、娘2歳になりました。 やっと2歳? もう2歳? 思い返すとやっぱりあっという間、だったかなぁー。…

ブログ引越し

これまで使っていたYahooブログがサービス終了するということで はてなブログに引っ越してまいりました。 どうぞよろしくお願いいたします⭐︎ まだ使い方がよくわかっていませんが、引越し記念にとりあえずひとつ投稿を。。 前のブログでは携帯からの投稿がう…

1歳3か月

久しぶりにブログを開いてみたら、サービス終了?! あららら。。。 たいして更新していないけど、終了はやっぱり寂しい。。。。移転先はどうしましょ。 ブログをさぼっている間 娘はあっという間に大きくなり 1歳3か月。 明日で1歳4か月です。 歩くのは…

生後8か月

お久しぶりです! 4か月も放置。。。。 の間に 娘は8か月になりました 早いです。 色々記録しておきたいことがあるのに、全然ブログ書けず 仕事復帰して お昼休みはネット使い放題だし いっぱい日記書けるー って思ってたら 少しでも残業を減らすために・…

予防接種 2回目

4/3 2回目の予防接種 インフルエンザの影響で 微妙に日程を遅らせて 2回目の予防接種。 今回は 私は仕事で行けず パパとばーばの付添いで。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合 → 両腕、両ふとももに注射。 パパは いっぱい泣いてかわいそうだったと言ってま…

アニメ 『ハイキュー!!』

アニメフォルダがないので ドラマフォルダに… 普段全然アニメを観ないのですが 今後は子供と一緒に観るようになるのかなー。 妹が突然 ハイキューが観たいと レンタルしてきたので 一緒に観ました。 妊娠前は 週に2~3回 バレーボールの練習(弱小チーム)…

ドラマ 『きみが心に棲みついた』

自分が好んで観る種類の作品ではないのだけれど 自動録画されていたので ちょこっと観てみたら 続きが気になって 結局全部観てしまいました(笑) 漫画家のスズキ先生(ムロツヨシさん)が ナイスキャラ こういう人が身近にいたら 楽しいだろうなぁ http://www…

インフルエンザ

3か月になったばかりの娘が まさかのインフルエンザ じーじが最初に不調をうったえて病院へ。 インフルエンザB型の診断。 ばーばと娘も うつってしまったようで 熱が出たため 3月18日(日) 休日当番の小児科へ。。。 まさかというか やはりというか イ…

生後3か月

娘は生後3か月になりました。 体重は出生時の2倍を超え、抱っこがどんどん大変に。。 バレーやバドの練習は1年以上休んでいるし、自分の体もまだ重いままだし、娘は重いしで、三重苦(謎) 歳のせいもあるのか だいぶ膝がやられてます 床に敷いたマットに…

予防接種

3/3 初めての予防接種 生後2か月半をすぎ、 若干 出遅れてしまいましたが 初めての予防接種に行ってきました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎 → 左肩、両ふとももに注射。(どれがどこか忘れてしまいましたが) 最初の肩の時点では、無反応でしたが(笑) 次の右太…

『私の頭の中の消しゴム』

彼女がすべての記憶をなくしていきます。 名前も、歳も、そして愛していた僕さえも。 お嬢様育ちのスジン(ソン・イェジン)と、愛に懐疑的なチョルス(チョン・ウソン)は恋に落ち結婚する。 2人はさまざまな困難を乗り越えて一層愛を深めていくが、幸せな…

韓国ドラマ 『私の心は花の雨』

http://www.bs-asahi.co.jp/hanaame/ いわゆる マクチャンドラマ (막장드라마) ってやつです。 長いから 途中で飽きちゃって 最後だけ観て終わらせようかなって思っちゃったりもするんですが 結局は 続きが気になって 全部観ちゃいます 笑 マクチャンドラ…

『嫌われ松子の一生』

昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。 しかし、20代で教師をクビになり、エリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢になってしまう。 その上ヒモを殺害して刑務所へ送られ、壮絶な不幸の連続に…

韓国ドラマ 『ビューティフルマインド~愛が起こした奇跡~』

天才的な手腕を誇りながらも、人格的な欠陥を抱える脳神経外科医イ・ヨンオ。 そんな彼がある事件をきっかけに、素朴で真っすぐな女性警官ケ・ジンソンと出会う。 この運命の出会いによって、他人と常に距離を置いて生きてきたヨンオの中に芽生え始めたもの…

『P.S.アイラヴユー』

最愛の夫との、つましくも幸福な人生を信じて疑わなかったホリーに、突然、訪れた夫の死。 絶望に打ちひしがれる彼女のもとに届いた、夫からの“消印のない”10通の手紙。 最愛の人を失った悲しみと、最愛の人に出会えた幸せをかみしめながら、友情、そして家…

『レオン』

ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋と家族を殺された少女との心の交流を描いた、 リュック・ベッソン監督によるスタイリッシュ・アクション。 買い物に行っている間に家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣人レオンに助けを求める。 戸惑いながらもマチ…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

仕事復帰したら 毎日お昼休みに1時間ネットが使えるので、休職中よりブログ更新度がアップ…(笑) 小学校高学年の男子というのは、可愛い女の子より大事な何かを持っている―――。 港町に繰り広げる小学生の男の子たちが主人公。 彼らは打ち上げ花火を横から見…

生後2か月

​娘は13日で2か月になりました。 そういえば。。 おむつアートを毎月やろうと思っていたのに、すでに2回目で忘れてた… 先月末に保健師さんの家庭訪問があり、吐き戻しが多いと相談したら 体重も若干増えすぎだしミルクの量が多いと指摘されたので その後…

『赤ちゃんとママがぐっすり眠れる本』

(本書 はじめに) 「赤ちゃんがなかなか寝てくれない」 「夜泣きがひどくて、一晩中眠れない」 こんな悩みを抱えるママがたくさんいます。 家事に育児に、働いているなら仕事にと、日中のママはフル回転で動いています。 夜はぐっすり休んで疲れを癒したい…だ…

『存在の美しい哀しみ』 小池真理子

死の床に臥した母から異父兄の存在を知らされた榛名は、母が亡くなったのを機に、兄の住むプラハに向かった。 榛名は妹であることを隠し、ガイドとして兄を雇って、初めての対面を果たす。 ― 榛名、母、異父兄といくつもに視点を変えながら、家族の歴史と真…

嵐が去って・・・

1/22~25 韓国ファミリーが遊びに来ました。 夫のご両親と、お姉さんご夫婦&息子2人 計6名で。 初日、成田空港まで 車で迎えに行ったのですが ファミリーと一緒に 大寒波も いらっしゃって (^_^;) 雪の影響で 高速道路上で4時間も足止めされた挙句、動き…

デビュー ^^*

1か月健診が無事に終わり 散歩を始めたり うつぶせの練習を始めたり 大人と同じ湯船に入るようにしたり 色々 やり始めました。 妹にプレゼントしてもらったベビーカーで 散歩デビュー 姪2人と一緒に 近所を歩きました(^^♪ お姉さん2人が色々やってくれて …

生後1か月

初めての育児、試行錯誤しながらバタバタと過ぎてしまっている気がします。 娘は1か月、4.3キロになりました 母乳の出が良くないので ほぼミルクですが、 もう少しで仕事復帰するし 預けることを考えると このままミルクだけにしてしまっても良いかな…と…

あけましておめでとうございます&成績表

あけましておめでとうございます。 昨年思いたって 突然再開したブログ やっぱり たまにでも 記事を書いて 他の方のブログをのぞかせていただくのは とても楽しいです☆彡 今年もゆるゆると更新していきたいと思います。よろしくお願いします(^^)/ さて、1月…

はじめまして(^^)/

12月13日 なんとか無事に女の子を出産いたしました☆彡 予定日を過ぎても自然に陣痛が来ず 11日から入院して 促進剤の点滴3日目で やっと出てきてくれました♡ 予定日11日超過での出産になりました。 自然分娩でしたが 出血が多すぎて 翌日の午後まで…

40週6日

12/8 妊婦健診 40w6d 陣痛は来ず、予約していた健診へ。 これで本当に最後の健診。。。 助成券を前回で使い終わってしまい、今回は自腹 (左は頭、右側は耳だけちょっと見えるけど、ほぼ写らないなーとのことでした。。。) 前回とはまた別の先生に診てい…

40週3日

12/5 妊婦健診 40w3d 予定日12/2を過ぎましたが まだ生まれず 健診に行ってきました。。。 これまでお世話になっていた先生が 今日から1か月ほど病気療養することになったそうで 別の先生に診ていただくことに。 推定体重 3066g 子宮口の開きは 指1本分…

『ラ・ラ・ランド』 『チャーリーとチョコレート工場』 『最高の人生の見つけ方』

夫が観たいと言っていた映画を一緒に鑑賞。 どれも良かったのだけれど、やっぱり自分は邦画が好きだなぁと改めて実感しました 『ラ・ラ・ランド』 何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導…

『ラジ&ピース』 絲山秋子

自分は醜いというコンプレックスを抱く野枝は、 実家を出て群馬県のローカルFM局で人気番組を担当するようになる。 誰からも干渉されない自由に閉じ篭もる野枝だが、 その心の隙に気さくな方言で話す女医の沢音が入り込み…。 横浜と会津出身の二人の女性の呼…

韓国ドラマ 『町の弁護士 チョ・ドゥルホ』

どん底から奇跡の復活、あのチョ・ドゥルホが帰ってきた! 苦しむ人のため、そして正義のため、圧倒的な弁舌スキルで世の不条理を斬りまくる! “町の弁護士”が繰り広げる、人気Web漫画原作の法廷ドラマ! 弁護士事務所で働いているので、弁護士さんが出て…