2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『雪国』 川端康成

親譲りの財産で、きままな生活を送る島村は、雪深い温泉町で芸者駒子と出会う。 許婚者の療養費を作るため芸者になったという、駒子の一途な生き方に惹かれながらも、 島村はゆきずりの愛以上のつながりを持とうとしない――。 冷たいほどにすんだ島村の心の鏡…

『青が散る』 宮本輝

燎平は、新設大学の一期生として、テニス部の創立に参加する。 炎天下でのコートづくり、部員同士の友情と敵意、勝利への貪婪な欲望と「王道」、 そして夏子との運命的な出会い―――。 青春の光あふれる鮮やかさ、荒々しいほどの野心、そして戸惑いと切なさを …

『黒く塗れ』 宇江佐真理

お文は身重を隠し、年末年始はかきいれ刻とお座敷を続けていた。 所帯を持って裏店から一軒家へ移った伊三次だが、懐に余裕のないせいか、 ふと侘しさを感じ、回向院の富突きに賭けてみる。 お文の子は逆子とわかり心配事が増えた。 伊三次を巡るわけありの…

3年と21日

また記念日すぎてたー。。 6月26日で ブログ3周年 (*^^*) いつもお越しいただいている皆さま、ありがとうございます☆★☆ 我が家の庭にはコスモスが咲いています。 コスモスって早い時期に咲くものもあるんですねぇー。 これは我が家の庭の収穫物 (^^) 色…

映画 『相棒-劇場版- 絶対絶命! 42.195㎞ 東京ビッグシティマラソン』

すごくおもしろかったー☆☆ ドラマは何回か観たことがある程度でしたが、観ていなくても充分楽しめます(^^) 前日に、母と2人で 「明日映画みにいこう~♪」って話していたのですが 当日 父がいつもより2時間以上早く仕事から帰ってきました。 「映画一緒にい…

『グラスホッパー』 伊坂幸太郎

「復讐を横取りされた。嘘?」 元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。 どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。 鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。 一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追…

『さんだらぼっち』 宇江佐真理

芸者をやめたお文は、伊三次の長屋で念願の女房暮らしを始めるが、 どこか気持ちが心許ない。 そんな時、顔見知りの子供が犠牲になるむごい事件が起きて―――。 掏摸の直次郎は足を洗い、伊三次には弟子が出来る。 そしてお文の中にも新しい命が。 江戸の季節…

『泣かない女はいない』 長嶋有

ごめんねといってはいけないと思った。 「ごめんね」 でも、いってしまった。 ――恋人・四郎と暮らす睦美に訪れた不意の心変わりとは? 恋をめぐる心のふしぎを描く話題作、待望の文庫化。 『センスなし』併録。 女心をこんなに生々しく描いてしまいますかー…