2005-01-01から1年間の記事一覧

映画 『ALWAYS 三丁目の夕日』

これも書くの忘れてた~。 いやー。 よい映画です。 堤真一 万歳★☆ 笑いあり涙あり懐かしさあり 心あたたまる作品でした♪ http://www.always3.jp/

映画 『Mr.&Mrs.Smith』

そういえば書くの忘れてた。 週末に妹がみたらしいっていうのをきいて思い出した~。 おもしろかった。(感想これだけ…(笑)) 何も考えなければ 豪快なアクションも話のつくりも楽しめますね♪ ちょっと考え始めると、 最後に仲直りするなら家を壊すまでケ…

『流れる』 幸田文

この本 1ヶ月以上かけて ちびちび読んでました。 面白い内容なのにどうもサクサク進まなかったなぁ。 主人公の梨花は、芸者の家の女中をしているわけですが 今の私の仕事も、女中のようなものかも?なんて思いつつ読みました。 色んな事件に巻き込まれなが…

映画 『私の頭の中の消しゴム』

いやいやいやいや 号泣して息が苦しかった・・・(ーー;) 27歳ですよ。 若年性アルツハイマー。 悲しすぎます。 旦那さんのがんばりはすごいです。 あんなふうに人を愛せるのはすごいことですね。 ・・・いい体でステキでした♪ 最近こういう「運命的なも…

映画 『8月のクリスマス』

・・そして今日。 後輩のレースをみにいって、夕方ひま… ってことで 『四月の雪』をみにいこう♪ と思って検索したら 。もう上映が終わってました(*´Д`)=з 今日こそはヨン様☆★って思ったのにぃー! で。 もうひとつみたいと思っていた『8月のクリスマス』を…

映画 『春の雪』

昨日から6連休をもらったわたくし(´∀`)♪ 初日の昨日は文化の日らしく(?) 三島由紀夫原作の春の雪をみに行ってきました。 うん。よかったです。 監督さんすごいです。 原作にとても忠実に作られていました。 静かな映像と音の中に強い感情が詰まっている…

映画 『蝉しぐれ』

市川染五郎はハマリ役だなぁー 古い言葉遣いが似合う。 ふかわりょうと今田耕司が大事な役どころで驚いた(笑) 日本映画はやっぱりいい★ ちょっと笑いあり 涙あり 充実した気分でした。 http://www.semishigure.jp/

DVD 『恋愛適齢期』

ん~ おもしろかった☆ 気持ちに正直に生きる ってことなんですかねぇー。 恋愛は若い人のモノってことじゃないんですよね。 まぁーーーでも。古い(?)日本人体質のわたくしには どうもアメリカンな感じがなじめません。 娘の彼氏と恋に落ちるなんて! 娘が…

『狂骨の夢』 京極夏彦

分冊が出てたのを見つけて 衝動買いして すぐ読み始めたものの やっぱりボリュームがありすぎて、けっこう時間がかかってしまった。 最初は怖かったけど、最後まで読んですっきり◎ この人の本は(登場人物のキャラクターのせいなのか?)性的な表現が 控え目…

みたい映画リスト

●春の雪 予告編をみたら つまぶきくんのキスシーンにやられました(笑) ●8月のクリスマス ・・・みたい。 ●蝉しぐれ 原作を読んでイイ作品だったので。。 ●タッチ 長澤まさみ かわいい。 ●四月の雪 ヨンさま~★☆★ ●もうひとつみたい韓国映画があったのにぃ…

映画 『シンデレラマン』

かなりよかった~◎ 涙の量は セカチュー以上きみ読む未満というところ(笑) 最初から泣いてたなぁー。 闘う父はかっこいい。 奥さんもよく耐えて・・・ 家族の絆に感動でした。 「どうして俺と結婚したんだ?」 と夫にきかれて、奥さんははっきり答えないわけ…

京極堂ファンの悩み。

ちびちび本を読み進めていますが。 寝る前に読むのはコワイ。。。そして止まらない~ 髑髏が夢に出てきそうです(;o;)

映画 『容疑者 室井慎次』

・・・・・消化不良だ・・・・・。 もっと予習してから行けばよかったと後悔。 地元でロケが行われたということさえも、すっかり忘れていた。 そして、なぜか音が聞き取りにくかった。 一緒に行った妹も同じようなことを言っていたが、哀川翔さんの言葉が特…

映画 『メゾン・ド・ヒミコ』

これは・・・ 一緒に行く人を選んだほうがいいかも(笑) いやいや でも いい作品でした。 一言では言い表せないけど。好きです◎ 深い。ですね。 そうそう、オダギリジョーの背中がかっこよかったデス★☆★ http://himiko-movie.com/ 次は「8月のクリスマス」…

DVD 『真珠の耳飾りの少女』

これも妹が置き去りにしたうちの1つ。 静かな話だった・・・・・。 少女とその才能を見出した画家がひそかに心を通わせるわけだが・・ 静かな、抑揚のない、、、もやーっとした感じだった。。。 映像がキレイだったなぁ。 http://www.gaga.ne.jp/pearl/

DVD 『ホワイト・ライズ』

妹が借りたまま置き去りにしていったDVDが4つあった。 とりあえずみてみることに・・・ でも 何がなんだか よくわからなかった。混乱。 男女のすれ違いが重なっていくミステリーちっくなラブストーリー。 一途な愛は伝わってきたのだけど、どうもピンとこな…

『魍魎の匣』 京極夏彦

やっと読み終わった! 所要時間1ヶ月弱? 私が本を読むのは通勤電車の中と、病院とかの待ち時間くらいなんだけど 最近 電車で座れてしまうと すぐ こっくりさんになってしまうのです。。。 だから 1日10ページしか読んでない とか… よくある(笑) 最後…

DVD 『ジョゼと虎と魚たち』

前からずっと観たいと思ってたんですが・・・ ついにDVDで観ました☆ イイ作品ですね。 終わったあとに ぼーっと切なさが残る感じ。 後味が何とも言えません。 池脇さんが脱いでいたのが非常に驚きでした。。。 http://jozeetora.com/

映画 『海猿』

今日からドラマが始まるぞ~っていうことで まずは急いで映画をみてしまわなくては!! って思ってビデオで観ましたー。 いい映画でした◎ 命の大切さとか 普段そんなに考えてないだけに 考えてしまうと重いです。。

映画 『最後の恋のはじめ方』

おもしろかったー◎ なんでかよくわかりませんが みるまではシリアスな映画だと思ってました。 ラブコメディーだったのね! (気付くの遅いし) ハンカチ用意しとかなくちゃ なんて思ってたのに 泣き所はなかった。 映画館でるときに泣いてる女の子がいたけど…

『姑獲鳥の夏』 京極夏彦

名言「この世には不思議なことなど何もないのだよ」 京極堂のうんちくは長くて疲れることもあるけど うまいこと言うなぁーってにやけてしまう♪ ナイスキャラの榎木津探偵がもっと活躍してくれるといいんだけど☆ お話の流れは非常におもしろくて どんどんひき…

映画 『交渉人 真下正義』

ちょっと地味で若干物足りない感じを残しつつ・・でも楽しめました(^O^) 一緒に観に行った妹は大絶賛でした。 踊るシリーズ 大好きです。 次の室井さんも絶対観に行かなきゃー

映画 『Shall we Dance?』

リチャード・ギアが素敵だぁー ダンスしたくなっちゃいました。(笑) ジェニファー・ロペスもすごく綺麗です。 日本版はあとからみましたが、そっくりそのまま作られていることに感動しました。 日本版のほうが味があって好きかも~

『春の雪』 三島由紀夫

豊饒の海 四部作の一作目。 この人の本は初めて読みました。(名作なのに・・どうもとっつきにくくて・・) 情景描写が非常に豊かというか多すぎというか 眠いときには眠っちゃうような文学的作品でした(^^; 言葉ひとつひとつがすごく充実してます。 松枝清…

『きっと君は泣く』 山本文緒

私は泣きませんでした(笑) ってそいういうことじゃないか。。 美人に生まれた自分にこわいものはない!って自信家の椿ちゃん。 その椿ちゃんが美人だって泣きをみることになることに気づいていくお話です。 私は美人じゃないからな~ いまいち椿ちゃんの心…

『恋愛中毒』 山本文緒

ミステリーちっくなところが 先へ先へ一気に引き込まれました。 結末はびっくりでした。中毒ってこういうことかーって。 女性としては非常に共感できる部分が多かったなぁ。 (反面教師にしなきゃならないのかもしれないけど・・) 小説家創路先生おそるべし…

『マディソン郡の橋』 R・J・ウォラー

映画をみたのはいつのことだったか・・・ というおぼろげな記憶をたどりつつ読んだ。 名作!!って大多数の人が言う割にはあまりピンとこなかったかなぁー。 実は訳書が苦手だったりするのでした。(;^_^A それにしても。 私はハッピーエンドが好きなので、こ…