2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『第三の時効』 横山秀夫

殺人事件の時効成立目前。 現場の刑事にも知らされず、巧妙に仕組まれていた 「第三の時効」 とは いったい何か!? 刑事たちの生々しい葛藤と逮捕への執念を鋭くえぐる表題作ほか、全6篇の連作短篇集。 本格ミステリにして警察小説の最高峰との呼び声も高…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 本谷有希子

「あたしは絶対、人とは違う。特別な人間なのだ」―――。 女優になるために上京していた姉・澄伽が、両親の訃報を受けて故郷に戻ってきた。 その日から澄伽による、妹・清深への復讐が始まる。 高校時代、妹から受けた屈辱を晴らすために…。 小説と演劇、2つ…

映画 『舞妓Haaaan!!!』

おもしろかったです☆ おもしろい中にもちゃんとストーリーがあって 途中でうっかり泣きました。。(;▽;)♡♡ 舞妓さんたちもすごく綺麗だし 阿部サダヲ&堤真一の 意味不明な(笑)バトルもよかったし オススメです! 公式サイト http://www.maikohaaaan.co…

『猛スピードで母は』 長嶋有

「私、結婚するかもしれないから」 「すごいね」 小6の慎は 結婚をほのめかす母を冷静に見つめ、恋人らしき男とも 適度にうまくやっていく・・・。 現実に立ち向う母を子供の皮膚感覚で描いた芥川賞受賞作と 大胆でかっこいい父の愛人・洋子さんとの共同生…

DVD 『チルドレン』 『風花』 『Short Films』

チルドレン 私のお気に入りキャラ・陣内役は 大森南朋さんでした。 すごくイイです(*^_^*) なんか2時間だけじゃ物足りない(笑) ぜひ連続ドラマで観たいものです☆ http://www.wowow.co.jp/dramaw/children/ 風花 2人の間の何とも言えない距離感がよかった…

『ジャージの二人』 長嶋有

恒例の 「一人避暑」 に行く父親と 犬のミロにくっついて、 5年ぶりに北軽井沢の山荘で過ごす小説家志望の “僕”。 東京に残った妻には、他に好きな男がいる。危ういのは父親の3度目の結婚も同じらしい。 かび臭い布団で眠り、炊事に疲れてコンビニを目指す…

映画 『スパイダーマン3』

結局ひとりで観にいっちゃいました(^▽^;) 予告編が流れているときに寝ちゃってて いつ本編が始まったのか気付かず… でもたぶんそんなに見逃してナイはず^^; けっこう楽しめました。 最後は 砂が飛んで行って終わり?!って思ってしまったけど(笑) め…

『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎

引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。 初対面だというのに、彼はいきなり 「一緒に本屋を襲わないか」 と持ちかけてきた。 彼の標的は―――たった1冊の広辞苑?! そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、 なぜか僕は決行…

『イッツ・オンリー・トーク』 絲山秋子

引っ越しの朝、男に振られた。 やってきた蒲田の街で名前を呼ばれた。 EDの議員、鬱病のヤクザ、痴漢、いとこの居候―― 遠い点と点とが形づくる星座のような関係。 ひと夏の出会いと別れを、キング・クリムゾンに乗せて “ムダ話さ” と歌いとばす デビュー作…

映画 『歌謡曲だよ、人生は』

お客さんの年齢層が高かったです(笑) よく知らないけれど きいたことある~♪ っていう曲が多かったです。 知らない曲でも、懐かしくきこえるのが不思議^^ ストーリーはよく理解できないのが多かった(^^; 公式ページ http://www.kayomusic.jp/movie/inde…

『チルドレン』 伊坂幸太郎

「俺たちは奇跡を起こすんだ」 独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男 陣内。 彼を中心にして起こる不思議な事件の数々――。 何気ない日常に起こった5つの物語が1つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ。 ちょ…