2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『冬の伽藍』 小池真理子

夫を事故で失った悠子 妻を自殺で失った義彦 自殺した妻 美冬 義彦の義父 兵藤英二郎 解説からちょっと文章をいただいて内容を書くと。 惹かれあう悠子と義彦。 ふたりが出会ったことで起こる悲劇。 悠子は義彦に想いを寄せつつも 英二郎を拒むことができな…

映画 『かもめ食堂』

フィンランド・ヘルシンキで食堂を営む女性と その友達(?)のお話です。 大笑いも大泣きもないのだけど、よかったぁー☆ ぷっと笑っちゃうところあり、 でも それぞれの抱える事情は重く、、、 でも ほのぼのとした ほっとする感じの映画でした。 ちょっと…

☆→★

いつの間にか ★が点灯してました! いつの間にか 訪問者数も6000人を超えていて・・ びっくりです。 遊びにきてくださっている皆様 ありがとうございます^^ 愚痴とか、 他愛もない話、 小力話、、、 くだらないことばっかり書いているような気がします…

『嫌われ松子の一生』 山田宗樹

こんな寂しい人がいるんだなぁ… 「不幸」と言うのもちょっと違う気がするし、かといって「馬鹿な女」というのもなんか違う。 松子の教え子・龍さんの言葉のなかで “知恵と勇気が少しあれば違った人生があったかもしれない” という部分に妙に頷いてしまった。…

映画 『子ぎつねヘレン』

動物モノってみたことないけど(食わず嫌い)たまにはこういうのもいいですね。 大沢たかお 阿部サダヲ が出ているということと ヘレンケラーのように盲聾のキツネ というところにひかれて 観に行きました。 (嫌がるだーりんを強引にひっぱって・・) ヘレ…

焼酎を飲みつつドラマをみる幸せ♪

トヨエツの手は 大きくてかっこえぇぇ(≧v≦) そして ボスにもらった「芋山田」うめぇぇ♪♪

『うつくしい子ども』 石田衣良

弟は、なぜ殺したんだろう? 主人公は14歳の中学2年生。 9歳の少女の殺人事件。 犯人は13歳の弟だった。 兄は弟の気持ちを知るために調査を始める。 なぜ弟があんなことをやったのか、その理由を探そう。 追い込まれたにしろ、自ら突き進んだにしろ、…

サクラ

きれいでした☆

DVD 『スカイハイ』 劇場版

録画してあったので ぼーっとみてみた。 心臓を抜き取られるという連続殺人事件を担当していた刑事 自分の結婚式当日、花嫁が第4の犠牲者になってしまう。 殺された花嫁は「怨みの門」へ行き3つの選択を迫られる。 人を殺した者・自殺した者は天国に行けな…

『明日の記憶』 荻原浩

確実に失われていく記憶 自分が自分でなくなってしまう・・・生きる意味とは? 若年性アルツハイマーを患った主人公が、病気と闘い、生きる。 怖かった。 読みすすめるうちに、どんどん怖くなった。 恐ろしい病気。 自分がわからなくなることは、何よりも耐…