2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『最悪』 奥田英朗

その町には幸と不幸の見えない境界線がひかれている。 事業拡大を目論んだ鉄工所主・川谷を襲うウラ目ウラ目の不幸の連続。 町のチンピラの和也が乗りこんだのは、終わりのない落ちるばかりのジェットコースター。 「損する側のままで終わりたくない!」 追…

『手紙』 東野圭吾

久しぶりの更新になってしまいました。 読んでから3週間くらい経過しちゃいましたが。。。とりあえず書きます(@v@;) 強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。 弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。 しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せ…

映画 『ストロベリーショートケイクス』

同世代の女性4人が主人公ということで 前から気になっていた映画 2回行ったけど間に合わなくて諦め、3回目でやっと・・(^_^; もっと はっちゃけた明るい部分があるのかと思っていたら 救いようがない切ない人たち・・・ という感じで・・ でも最後は彼女…

『天使の卵』 村山由佳

そのひとの横顔はあまりにも清洌で、凛としたたたずまいに満ちていた。 19歳の予備校生の“僕”は、8歳年上の精神科医・春妃にひと目惚れ。 高校時代のガールフレンド夏姫に後ろめたい気持はあったが “僕”の心はもう誰にも止められない―。 第6回「小説すば…

映画 『ゆれる』

何が真実だったのか・・・ 事件を目撃していた弟にも もしかしたら兄本人にも わからなかったのかもしれない。 2人の“ゆれる”心理状態がすごくよく出ていて 観ていて苦しかった。。 弟のしてしまったことは取り返しのつかないことかもしれないけれど ラスト…

『フェイク』 楡周平

岩崎陽一は、銀座の高級クラブ「クイーン」の新米ボーイ。 昼夜逆転の長時間労働で月給わずか15万円。生活はとにかくきつい。 そのうえ素人童貞とは誰にもいえない。 ライバル店から移籍してきた摩耶ママは同年代で年収1億といわれる。 破格の条件で彼女…