2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『ハチミツとクローバー』

重ならないベクトル -交錯する5人の片想い-- 僕たちは 再び回り始める。 流行ってるから♪ と ミーハーなノリで観に行っちゃった(^_^; マンガも読んだことないし、アニメもみたことないけど なかなか楽しめました★ はぐちゃんが “あーこういう美大生って…

『最後の息子』 吉田修一

中編3つが収録されています。 ①最後の息子 新宿でオカマの「閻魔」ちゃんと同棲して、時々はガールフレンドとも会いながら、 気楽なモラトリアムの日々を過ごす「ぼく」のビデオ日記に残された映像とは…。 第84回文学界新人賞受賞作。 ②破片 長崎に住む酒屋…

『伴侶の死』 平岩弓枝・編

ちょうど人の死について考えていたときに 目に留まった一冊。 最も身近な人を失った経験はないし、伴侶もいないし・・ お盆の時期でなければ買わなかっただろうなぁと思います。 日本人は夫や妻の死をどのように受け止めてきたのか。 阪神大震災のあと死に急…

『ウランバーナの森』 奥田英朗

ちょうどお盆の頃に読んだのですが たまたま内容が 死者が戻ってくる・・というお話で、時期的にピッタリでした◎ その夏、世紀のポップスター・ジョンは軽井沢で過ごした。 家族との素敵な避暑が、ひどい便秘でぶち壊し。 あまりの苦しさに病院通いをはじめ…

mmayaさーん!!

バトンをもうひとつ♪ 『大波小波』 の mmaya さん (http://blogs.yahoo.co.jp/mmaya0517/38469598.html ) からいただいた 『ゴー☆ゴー☆サマー!!バトン』 です?!ヾ(@°▽°@)ノ ・・・ホントの名前は何バトンなんだろう?? ①回してくれた人の印象 …

管理人の輪を作ろうバトン

やっとです。 すっかり遅くなってすみません。。(o・・o) 『33歳の日常』 の そらっち さん (http://blogs.yahoo.co.jp/sora_bluesky_sora/37911365.html ) からいただいた 『管理人の輪を作ろうバトン』 でーす。 =バトンを受け取った方は下記にHNの…

DVD 『八月のクリスマス』

以前 日本バージョンを観ましたが (http://blogs.yahoo.co.jp/wakioh/16030662.html) それの元になった韓国映画。 不治の病を抱えた写真館の青年と 彼に想いを寄せる駐車違反取り締まり員の女性の さわやかで切ないラブ・ストーリー 日本バージョンで まさ…

DVD 『ラスト・プレゼント』

売れないコメディアンと それを支える余命幾ばくもない妻 どうしてそこまですれ違っちゃうのー? って思って そわそわしながらみてましたが やっぱり最後は泣きました。。ね。 ビバ 韓国映画!! \( ● ⌒ ▽ ⌒ ● )/

映画 『ダメジン』

だめだめな感じの大人たち。 インドへ行って人類を救う!!っていう よくわからない目標のために お金をためようとする ダメ男3人組。 おもしろかった。。 でも、ちょっと考え出すと切なさも残り。 温水さんの “25歳です” に爆笑でした♪ そうそう、映画館…

DVD 『ロスト・イン・トランスレーション』

このおじさんのヨレヨレ具合が好き。 ・・・でも 途中ちょっと寝てしまいました ヽ(UoU;)ノ 慣れない異国の地での孤独感。 家庭にも仕事にもちょっとだけ感じる違和感。 誰もが持っている負の感情なのだけど 外国っていうのが・・ 切なさを増大させますね…