2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『幻の声』 宇江佐真理

本業の髪結いの傍ら、町方同心のお手先をつとめる伊三次。 芸者のお文に心を残しながら、今日も江戸の町を東奔西走…。 伊三次とお文のしっとりとした交情、市井の人々の哀歓、法では裁けぬ浮世のしがらみ。 目が離せない珠玉の5編を収録。 選考委員満場一致…

映画 『Life 天国で君に逢えたら』

治らない病気ほど苦しいものはないですよね。 どうして彼が・・・・? ということは ご家族が一番思っていることかもしれないけれど。 悲しい運命。 でも 悲しい涙ではなく あったかい涙が流れます。 素敵な夫婦愛・家族愛をみることができました。 先日観光…

『クライマーズ・ハイ』 横山秀夫

北関東新聞の古参記者・悠木和雅は、同僚の元クライマー・安西に誘われ 谷川岳に屹立する衝立岩に挑む予定だったが、出発日の夜、御巣鷹山で墜落事故が発生し 約束を果たせなくなる。 1人で出発したはずの安西もまた、山とは無関係の歓楽街で倒れ、意識が戻…

映画 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

姉妹2人もよかったけれど 永作博美さんがかなりよかったですー。 コワイんだか オチャメなんだか ・・・絶妙です(^^; 今後 妹を見る目が変わってしまいそうな作品です(笑) 原作も怖かったけど、映像もやっぱり怖かった。。 でも 笑えるところもあるので…

『卵の緒』 瀬尾まいこ

僕は捨て子だ。 その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。 代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。 それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。 家庭の事情から、2人きりで暮らすことになっ…