2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『なくもんか』

下町の一風変わった家族の物語を描いた異色の人情コメディ。 幼い頃に、無茶苦茶な人生を送る父に捨てられ、生き別れた兄弟。 兄・祐太は、東京の下町、善人通り商店街で“デリカの山ちゃん”を営む夫婦に 愛情いっぱいに育てられた。 今では店を継ぎ、ハムカ…

『虹の女神』

大学の映画研究会を主な舞台に、一組の男女の儚くも美しい友情と恋の物語をエモーショナルに綴る。 小さな映像制作会社で忙しい毎日を送る岸田智也は、ある日、 大学時代の親友・佐藤あおいが飛行機事故に遭いアメリカの地で亡くなったことを知る。 2人の出…

韓国ドラマ 『憎くても可愛くても』

カン・ベコの母 オ・ドンジは 幼なじみだったボンジュール食品社長のボン・マンスからプロポーズされ、再婚することに。 ベコは明るく誰からも愛される性格だが、無職の生活を送っていた。 母の再婚を機に、新しい生活をスタートさせるベコだが、 今までの生…

韓国ドラマ 『空くらい地くらい』

経済的に恵まれてはいないが、強い絆で結ばれている家庭で育ったキム家の長男サンヒョンと、 地位と経済力がありながら、愛や信頼が失われてしまった家庭ユン家で育った長女のウンジュが結婚。 対照的な家族が親戚関係となったことから、両家の間には様々な…

『色即ぜねれいしょん』 みうらじゅん

「僕」は仏教系男子校に通う高校一年生「イヌ」こと乾純。 彼女なし、もちろん童貞だ。 ボブ・ディランに憧れ作曲に燃えてはいても、平凡で退屈な毎日――。 「フリーセックスの島行かへん?」 そのひと言から、僕の夏休みはきらめき始める。 友達二人とともに…

韓国ドラマ 『BAD LOVE ~愛に溺れて~』

互いに悲劇的な恋愛を経験したナ・インジョンとカン・ヨンギが出会い、深く愛し合うようになる。 だがインジョンが昔愛した男が現れ、愛憎渦巻く物語が展開していく。 クォン・サンウの3年ぶりとなるドラマ復帰作。 それぞれの登場人物が皆つらい恋をしてい…

DVD 『崖の上のポニョ』

“人間になりたい”と願ったさかなの子・ポニョと5才の男の子・宗介の愛と冒険。 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介は ある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。 ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。…

韓国ドラマ 『甘い人生』

ソウルのマンションから転落死したイ・ジュンス。事故だったのか、自殺だったのか。 謎の人物イ・ジュンスの甘く危険な人生を振り返っていく……。 イ・ドンウク主演による、韓流サスペンス&ミステリー・ロマンス。 ミステリアスな感じがずーーーっと続いて、…

韓国ドラマ 『オンエアー』

韓国の熾烈なテレビ業界を舞台に、ドラマを製作するプロデューサーや監督、俳優たちの 仕事ぶりを、恋愛模様を絡ませつつ描く。 5年ぶりのドラマ復帰となるパク・ヨンハほか、キム・ハヌルらが共演した韓流ドラマ。 仕事も恋愛も思いっきりやりたいな、と思…

台湾ドラマ 『流星花園Ⅰ・Ⅱ』

神尾葉子のベストセラー・コミック『花より男子』を原作とした台湾ドラマ。 F4の主演による、“庶民派”女子大生と“金持ち”イケメンが繰り広げる超痛快恋愛バトル。 過去にお友達から中国版DVDを借り、中国語字幕で観たんですけど、 その時の記事↓ (アホ…