2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『イン・ザ・プール』 奥田英朗

精神科医・伊良部のもとへ訪れる患者たち。 訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変? 名医か、ヤブ医者か・・・ 心身症とか強迫神経症になってしまう人って いま多いらしいですし 読んでいて 問題は身近なところにあると感じるんですが 伊良部先…

映画 『明日の記憶』

本を読んで内容はだいたい知っていたので 最初の場面から涙が出そうになりました。 ・・・・最終的には大泣きで目が痛くなりました(;o;) 夫が自分のことをわからなくなってしまっても “私がずっとそばにいる” と泣きながら笑って言う妻の姿 強いなぁー…

『虚無のオペラ』 小池真理子

年下のピアニストとの不倫関係を終わらせるため 4日間冬の京都の温泉旅館で過ごす結子。 別れのための4日間。 このまま時が止まればいいと思いながらも やがて訪れる別れの朝。 本屋をふらついていてこの本をみかけたとき “これは私が読まなくては・・”と…

『フロシキ』 カムカムミニキーナ

(書き忘れていましたが) 劇団カムカムミニキーナ の GW特別公演 を観にいきました。 主な出演者は 松村武(作・演出)、藤田記子、八嶋智人、山崎樹範、仲坪由紀子 観劇ってほとんど経験がなくて、人生2回目だったのですが やっぱりナマっておもしろい…

自己紹介バトン

遅くなりましたが “story” の devil さん (http://blogs.yahoo.co.jp/acco_devils_food_cake/33971587.html)から いただいた自己紹介バトンやってみまーす。 ■まわす人5人 5人は多いので 2人で。。 まっぴーさん mmayaさん “愛車がびびお君”仲間と…

『星々の舟』 村山由佳

禁断の恋に悩む兄妹、他人の恋人ばかりを好きになってしまう末妹、 居場所を探す団塊世代の長兄、そして父は戦争の傷痕を抱えて――。 愛とは、家族とはなにか。 別々に瞬きながらも見えない線で繋がる星座のように、 家族は「家」という舟に乗って無限の海を…