2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『天下り酒場』 原宏一

経営不振の割烹居酒屋 『やすべえ』 の店主ヤスは、 ある人物を雇って欲しいと常連客に頼まれた。 それはなんと、片倉という県庁の役人。 居酒屋に天下った片倉は元役人の事務能力を発揮、 食材の一元管理と仕入れの効率化で店を黒字に転じた。 勢いにのった…

『恋』 小池真理子

1972年冬。全国を震撼させた浅間山荘事件の蔭で、一人の女が引き起こした発砲事件。 当時学生だった布美子は、大学助教授・片瀬と妻の雛子との奔放な結びつきに惹かれ、 倒錯した関係に陥っていく。 が、一人の青年の出現によって生じた軋みが三人の微妙な均…

『三月は深き紅の淵を』 恩田陸

鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に2泊3日の招待を受けた。 彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、 その屋敷内にあるはずだが、10年以上探しても見つからない稀覯本 『三月は深き紅の淵を』 の話。 たった一人にたった一…

映画 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

号泣。 でした。。(T-T) 大事な人と一緒にいられることが 一番幸せなことですね☆ 公式サイト http://www.always3.jp/

ばとん♪

『音と布と字とアトピーのカノン』 の UMI さん からバトンがまわってきました★ UMIさんのバトンはこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/umi_cadenza/27164934.html ルール ・回された人は3日以内に回答すること ・嘘偽りなく答える事 ・アンカー禁止 …