2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『姑獲鳥の夏』 京極夏彦

名言「この世には不思議なことなど何もないのだよ」 京極堂のうんちくは長くて疲れることもあるけど うまいこと言うなぁーってにやけてしまう♪ ナイスキャラの榎木津探偵がもっと活躍してくれるといいんだけど☆ お話の流れは非常におもしろくて どんどんひき…

映画 『交渉人 真下正義』

ちょっと地味で若干物足りない感じを残しつつ・・でも楽しめました(^O^) 一緒に観に行った妹は大絶賛でした。 踊るシリーズ 大好きです。 次の室井さんも絶対観に行かなきゃー

映画 『Shall we Dance?』

リチャード・ギアが素敵だぁー ダンスしたくなっちゃいました。(笑) ジェニファー・ロペスもすごく綺麗です。 日本版はあとからみましたが、そっくりそのまま作られていることに感動しました。 日本版のほうが味があって好きかも~

『春の雪』 三島由紀夫

豊饒の海 四部作の一作目。 この人の本は初めて読みました。(名作なのに・・どうもとっつきにくくて・・) 情景描写が非常に豊かというか多すぎというか 眠いときには眠っちゃうような文学的作品でした(^^; 言葉ひとつひとつがすごく充実してます。 松枝清…

『きっと君は泣く』 山本文緒

私は泣きませんでした(笑) ってそいういうことじゃないか。。 美人に生まれた自分にこわいものはない!って自信家の椿ちゃん。 その椿ちゃんが美人だって泣きをみることになることに気づいていくお話です。 私は美人じゃないからな~ いまいち椿ちゃんの心…

『恋愛中毒』 山本文緒

ミステリーちっくなところが 先へ先へ一気に引き込まれました。 結末はびっくりでした。中毒ってこういうことかーって。 女性としては非常に共感できる部分が多かったなぁ。 (反面教師にしなきゃならないのかもしれないけど・・) 小説家創路先生おそるべし…

『マディソン郡の橋』 R・J・ウォラー

映画をみたのはいつのことだったか・・・ というおぼろげな記憶をたどりつつ読んだ。 名作!!って大多数の人が言う割にはあまりピンとこなかったかなぁー。 実は訳書が苦手だったりするのでした。(;^_^A それにしても。 私はハッピーエンドが好きなので、こ…