2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD 『きらきらひかる』 『風の歌が聴きたい』 『天使の梯子』

きらきらひかる 江國香織さん原作作品。 原作は3、4回読んだのだけれど、映画は初めて。 フリーの翻訳家・香山笑子、27歳。親の勧めで見合いをすることに。 相手は30歳の医師・岸田睦月。 見合いの席で笑子はアルコール依存症を、睦月は同性愛という事実を…

『パレード』 川上弘美/著 吉富貴子/絵

お昼のそうめんでお腹がくちくなり、センセイとてのひらを重ねまどろむうちに、 ツキコさんの心にぽっかり浮かび上がる少女の日々。 ある日突然あらわれた 「モノ」 たちとの交わりと、 胸の奥が小さく波立った教室でのあのこと。 忘れかけていたけれど、ず…

『まひるの月を追いかけて』 恩田陸

異母兄が奈良で消息を絶った。 たったの二度しか会ったことがない兄の彼女に誘われて、私は研吾を捜す旅に出る。 早春の橿原神宮、藤原京跡、今井、明日香…。 旅が進むにつれ、次々と明らかになる事実。それは真実なのか嘘なのか。 旅と物語の行き着く先は――…

『センセイの鞄』 川上弘美

駅前の居酒屋で高校の恩師と十数年ぶりに再会したツキコさんは、 以来、憎まれ口をたたき合いながらセンセイと肴をつつき、酒をたしなみ、 キノコ狩や花見、あるいは島へと出かけた。 歳の差を超え、せつない心をたがいにかかえつつ流れてゆく、 センセイと…

『落下する夕方』 江國香織

すれ違う魂の物語 梨果と八年一緒だった健吾が家を出た。 それと入れかわるように押しかけてきた健吾の新しい恋人・華子と暮らすはめになった梨果は、 彼女の不思議な魅力に取りつかれていく。 逃げることも、攻めることもできない奇妙な三角関係。 そして愛…

『思いわずらうことなく愉しく生きよ』 江國香織

犬山家の三姉妹、長女の麻子は結婚7年目。DVをめぐり複雑な夫婦関係にある。 次女・治子は、仕事にも恋にも意志を貫く外資系企業のキャリア。 余計な幻想を抱かない三女の育子は、友情と肉体が他者との接点。 三人三様問題を抱えているものの、ともに育っ…

今年もよろしくお願いしマウス

年末年始は ぐうたらしておりましたー。 遊んで露天風呂に入って飲んだくれて家族と過ごして 幸せな年越しでした(*^^*) 写真は、1月2日の朝の太陽の光。。。 初日でもないし 日の出の瞬間でもないのですが・・・ これしか写真がなかった・・・(^^;) 年明け…