2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『かんがえる人』 原田宗典

何故男性はパンツに弱いのか? 惰眠はどうして気持ちいいのか? カッチョよさとは何か? 美術展の会場では普通の顔ができないのは何故か? どうして夢はワケのわからない展開をするのか? 人は何故ときおり悪趣味なものに惹かれるのか? ……謎だ! 真実の人ハ…

DVD 『無能の人』

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28606/ おもしろいとも おもしろくないとも 言い難い。。 ブラックユーモアって ちょっと悲しくなってしまうときがあって(^^;) 私自身がちょうどそんなときだったのかもしれませんが。。 (↑そんなときに観るなってい…

『群青の夜の羽毛布』 山本文緒

丘の上の家でひっそり暮らす不思議な女性・さとるに惹かれていく大学生の鉄男。 しかし、母親に怯え、他人とうまくつきあえない不安定な彼女の姿に 次第に疑問を募らせていく。 母娘3人の憎悪が噴出するときに見えてくる、戦慄の情景とは――。 恋愛の先にあ…

『カンガルー日和』 村上春樹

時間が作り出し、いつか時間が流し去っていく淡い哀しみと虚しさ。 都会の片隅のささやかなメルヘンを 知的センチメンタリズムと繊細なまなざしで拾い上げるハルキ・ワールド。 ここに収められた18のショート・ストーリーは、佐々木マキの素敵な絵と溶けあ…

映画 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

オダギリジョー素敵♡ かっこいい役はもちろんだけど、だめ~な感じの役もいいですね(●^o^●) 家族っていいなぁー。 観たあとは 両親に会いたくなりました。 樹木希林さんと内田也哉子さんはホントによく似ていますね~☆ 公式サイト http://www.tokyotower…

DVD 『変身』

玉木宏が壊れていく感じがよかった。怖かった。 蒼井優ちゃんを泣かさないでーー って感じでした(´・ ・`。) でも原作を読んでいないと内容がちょっとわかりにくいかなぁ? 映画をみたときは、本を読んだときより女性側の視点でみていました。 愛する人が…

『変身』 東野圭吾

世界初の脳移植手術を受けた平凡な男を待ちうけていた過酷な運命の悪戯。 脳移植を受けた男の自己崩壊の悲劇。 平凡な青年・成瀬純一をある日突然、不慮の事故が襲った。 そして彼の頭に世界初の脳移植手術が行われた。 それまで画家を夢見て、優しい恋人を…

DVD 『(ハル)』

パソコン通信で知り合った男女の物語。 いまではチャットとかメールなんて当たり前の世の中だけれど 10年前ってこんな感じだったのかーーって思ってしまいました^^ 言葉って不思議。 人が発する言葉の解釈は どの程度相手のことを考えているかで変わって…

『阿弥陀堂だより』 南木佳士

作家としての行き詰まりを感じていた孝夫は 医者である妻・美智子が心の病を得たのを機に、故郷の信州へ戻ることにした。 山里の美しい村でふたりが出会ったのは 村人の霊を祀る「阿弥陀堂」に暮らす老婆、難病とたたかいながら明るく生きる娘。 静かな時の…

DVD 『君の手がささやいている』

先週1週間は これに はまってしまって大変でした(笑) 観ては泣き、観ては泣き、観ては泣き。。。 第一章から最終章まで(DVD5枚)全部泣けます。。 いまも頭の中で ずっとスティービー・ワンダーが流れ続けています(^▽^;) ドラマを放送している…

『智恵子抄』 高村光太郎

光太郎がその妻智恵子について書いた詩文を完全収録し さらに光太郎生前の意図を出来る限り忠実に再現した永遠の名詩集 不朽の名作を この年になって初めて読みました。。^^; 愛ですね。深いですね。。 いくつかはズーンと胸に響くものがあり またいくつ…

DVD 『バーバー吉野』

思春期の男の子ってオモシロイ~(≧▽≦) もたいまさこさん ステキなおばちゃんです。 山の緑色と 少年たちのかわいらしさに癒されました♪ 公式サイト http://www.pia.co.jp/pff/barbar/

『ラッシュライフ』 伊坂幸太郎

泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。 父に自殺された青年は神に憧れる。 女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。 職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。 幕間には歩くバラバラ死体登場―――。 並走する4つの物語、交錯する10以上の人…

DVD 『洗濯機は俺にまかせろ』

微妙な三角関係が2つ。 静かだけど内容は盛りだくさんな感じでした。 中古電器店に集まってくる人たちには それぞれ背負うものがあり。 みんなが曖昧でわかりにくいんだけど(笑)人間ってやっぱりそういうふうに うだうだ悩んだりするものなんだよなぁーな…

映画 『アンフェア the movie』

よかったです。ドキドキです。江口洋介かっこいいです♡ ドラマファンも そうでない方も 楽しめると思います^^ 蓮見さんが最後まで謎の人物だったなぁー。 彼女は何のために・・・? 愛?!と思っていたけど、違ったのかなぁ。 ドラマのときもそうでしたが …

『アルゼンチンババア』 よしもとばなな

街はずれの廃屋みたいなビルに住む、変わり者で有名なアルゼンチンババア。 母を亡くしてからしばらくして、 みつこは自分の父親がアルゼンチンババアと付き合っているという噂を耳にする。 思い切ってアルゼンチンビルを訪ねたみつこが目にした、風変わりで…