『探偵ガリレオ』 東野圭吾

イメージ 1

  突然 燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、

  池に浮んだデスマスク幽体離脱した少年………警視庁捜査一課の草薙俊平が

  説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。

  帝都大理工学部物理学科助教授・湯川学。

  常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。



ドラマ化に合わせて読んでみました。

といっても放送に間に合ってないですが(笑)

きのう録画した第1話をまだみていないため 個人的には間に合ったということで d(´▽`;)




オバカなので科学のことは全然イメージできず(`_´;) よくわからなかったのですが

(↑そのへんはドラマで映像をみたらわかりやすそう^^?)

サクサク読めて楽しめました。



湯川さんのトボケ具合もいいし、草薙刑事とのコンビも素敵^^

湯川さんは “理系オンチ” の草薙刑事をいつもからかっているんだけれど

お互いによき相棒と思っているのが感じられるあたりが絶妙です☆



これってけっこう古い作品だったんですねー。

携帯電話がそんなに使われていなかったり、海の日が月曜日じゃなかったり。

そういえば本の紙も変色しとる・・(←妹の本棚からこっそり拝借した^^;)

相変わらず流行の波に乗り遅れております♪