2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『アフタースクール』

地元では上映していないので、家出中に観てきました(*^-^*) おもしろいし、うまく騙されるし、いいですね~♪ 爆笑!!って感じではないけれど、クスッと微笑んでしまうシーンが多いし、 展開がよめなくてやられたーーって感じでした(笑) 最後には感動もある…

『袋小路の男』 絲山秋子

・袋小路の男 ・小田切孝の言い分 ・アーリオ オーリオ 高校の先輩・小田切孝に出会ったその時から、大谷日向子の思いは募っていった。 大学に進学して、社会人になっても、指さえ触れることもなく、ただ思い続けた12年。 それでも日向子の気持ちが離れる…

『あなたと、どこかへ。』

・乙女座の夫、蠍座の妻。(吉田修一) ・時速四十キロで未来へ向かう(角田光代) ・本を読む旅(石田衣良) ・慣れることと失うこと(甘糟りり子) ・この山道を……(林望) ・娘の誕生日(谷村志穂) ・遠い雷、赤い靴(片岡義男) ・夜のドライブ(川上弘…

『愛』 井上靖

・結婚記念日 ・石庭 ・死と恋と波と 妻を亡くして2年。 後妻の話があるものの、一生独り身を決めている37歳の春吉が 亡き妻との旅の想い出を辿る――「結婚記念日」。 ささやかなエピソードの中に男女の愛情の機微を情感深く描く、3篇の愛の語り。 しっか…

『ノルウェイの森』 村上春樹

あらゆる物事を深刻に考えすぎないようにすること、 あらゆる物事と自分の間にしかるべき距離を置くこと――。 あたらしい僕の大学生活はこうしてはじまった。 自殺した親友キズキ、その恋人の直子、同じ学部の緑。 等身大の人物を登場させ、 心の震えや感動、…

『三人の0点くん』 岡本良雄

少年少女こころの図書館⑭ 空中ぶらんこ / なぜとそれから / ふくろうチームの敗戦記 / イツモシズカニ / ラクダイ横町 / 船の家 / 三人の0点くん 本書は小学校5・6年生向けということなのですが、 本当にそうなの?? と思ってしまうくらい 普通に…

『死神の精度』 伊坂幸太郎

CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、 受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない――― そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。 1週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌8日目に死は実行される。 …

『地を這う虫』 髙村薫

「人生の大きさは悔しさの大きさで計るんだ」。 拍手は遠い。喝采とも無縁だ。めざすは密やかな達成感。 克明な観察メモから連続空き巣事件の真相に迫る守衛の奮戦をたどる表題作ほか、 代議士のお抱え運転手、サラ金の取り立て屋など、 日陰にありながら矜…