2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒット商品 ライバル対決の舞台裏』 現代情報ネットワーク/編

激戦を勝ち抜いたあの商品のヒミツ。 最新版 “売れるヒント” を一挙掲載。 -目次- 1 そんな仕掛けがあったのか!なぜか売れるあの商品の裏事情 2 あれよという間にトップ奪取 一発逆転のサクセスストーリー 3 しのぎを削ってどこまでも 宿命のライバル…

映画 『クワイエットルームにようこそ』

遠いようで近い場所。 精神病院に入院している患者さん達 それぞれに少しずつ共感できる部分があったりして。 クワイエットルームは 自分にとっても 意外と身近なところにあるのかもしれないなぁって思いました。 (原作を読んだときにも同じようなことを感…

『六番目の小夜子』 恩田陸

津村沙世子―――とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。 高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。 三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。 そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年…

『檀』 沢木耕太郎

私は檀を嫌いになれなかったのだ―――。 愛人との暮しを綴って逝った檀一雄。 その17回忌も過ぎた頃、妻である私のもとを訪ねる人があった。 その方に私は、私の見てきた檀のことをぽつぽつと語り始めた。 けれど、それを切掛けに初めて遺作 『火宅の人』 を…

映画 『オリヲン座からの招待状』

大事なものだからこそ触れられない ということもあるのかもしれない。。 苦しいときに 愚痴をこぼすのではなくて 思いやりや感謝の言葉を伝えながら 支え合って生きている 素敵な2人でした。 しっとりと静かで心地よい時間をすごすことができました。 (な…

『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一

生きているとはどういうことか―――謎を解くカギはジグソーパズルにある!? 分子生物学がたどりついた地平を平易に明かし、目に映る景色をガラリと変える。 テレビでみて気になっていた福岡伸一教授。。読んでみました。 専門知識が全然ないので (というか一…

映画 『象の背中』

「今」という時間を生きる喜び 末期がんを宣告された48歳のサラリーマン・藤山。 これまでの人生を振り返った藤山は延命治療を選択せず、 今までに出会った大切な人たちと直接会って、自分なりの別れを告げることを決意する…。 他の方のレビューを読んでみ…

『天使の梯子』 村山由佳

バイト先のカフェで耳にした懐かしい声。 それはフルチンこと古幡慎一が高校時代に思いを寄せた先生、斎藤夏姫のものだった。 8歳年上、29歳の夏姫に、どうしようもなく惹かれていくフルチン。 だが彼女には決して踏み込めないところがあった…。 10年前…

『予知夢』 東野圭吾

深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。 とりおさえられた男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張。 その証拠は、男が小学4年生の時に書いた作文。果たして偶然か、妄想か…。 常識ではありえない事件を、天才物理…