2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『いくつもの週末』 江國香織

作者本人の「結婚生活」をつづったエッセイ集。 一人の人は二人になりたくなり、二人の人は一人になりたくなる 危険な本 そんな不思議な本 あるのかよぉー と半信半疑でしたが そのとおりでした(笑) 読んだらちょっと結婚したくなりました^^ と、同時に…

小早川伸木の恋⑦

うーん。 いよいよ小早川夫妻は別れてしまうのでしょうか?? 記念日を書き出して修復しようとがんばっていたのは 実はお互いに本心ではなく・・ 一度信じられなくなってしまうと難しいのでしょうか。 小早川先生も、ついにカナさんとのこと認めてしまったし…

『娼年』 石田衣良

女性のなかにひそむ 欲望の不思議 二十歳の‘少年’が、女性に体を売る仕事にひきこまれていくお話。 「池袋ウエストゲートパーク」で有名な作者さんですが そっちはなんだか手を出しにくく。(単なる食わず嫌い) 妖しげな題名に惹かれて(笑)この本を手に取…

■恋愛ネタバトン■

megsaiさん (http://blogs.yahoo.co.jp/megsai828/26128873.html) より、いただきました。 恋愛ネタバトン やってみます! 1.性別、お名前は? wakioh 女性 ハンドルは一応本名に近いです。 どんな名前だ?って感じですが・・(笑) バリバリ…

『ラジオ デイズ』 鈴木清剛

男同士の青春物語。・・っていうほど爽やかじゃないな(笑) 高校を卒業し 工場で働いて3年目のカズキのところに 小学校時代の(当時は嫌いだった)友人が転がり込んでくる話。 カズキの彼女も含め、一緒にすごした1週間。 あまり抑揚がなかったかな。 最…

『空中庭園』 角田光代

映画がみたかったのだけど。 見逃してしまったので、とりあえず本を読んでみました。 「何ごともつつみかくさず」 というモットーがありつつも、それぞれに秘密をかかえた家族。 人はみんな孤独なのだけど、でも、ひとりで生きているわけではない。 読み終わ…

小早川伸木の恋⑤

ついに結ばれてしまいましたねー・・・ どんな場面でも女性のほうが一枚うわてな感じ?^^ 小早川先生も カナさんも 仁木さんも 妙子さんも みんな重たい荷物を背負ってて。。。 まぁ、みんなそうなのかもしれませんが。 みーちゃんもきっと何かを感じてい…

映画 『博士の愛した数式』

ずっとみたいみたいと思ってたのに時は流れ 職場の近くの映画館は金曜日で上映終わっちゃうじゃん!と 気づいたのはお昼休み。 ちょうどレディースデーだし、行くなら今日しかない!と思い。 運よく仕事が早めに片付き、すべりこみセーフ。 DVDでいっかー、…

『みどりの月』 角田光代

表題作のほかにもう1作品入っているのだが なんとなく表題作だけ読んでやめてしまった。 解説に書いてあったのだが 「角田さんの書く主人公はいつもイライラしている」 なるほどねぇー。 確かに 読んでてイライラが移ってきた(笑) でも女性の気持ちがよく…

小早川伸木の恋④

いよいよ小早川先生の浮気(本気?)が本格的に・・ 他の方のブログで、 カナさんが「東京ラブストーリー」のリカに似ている とあったのですが ほんとにそんな印象をうけます。 強い、どこかつかみどころのない、感じ。 カナさんにどんどん惹かれていく小早…

『人間の幸福』 宮本輝

宮本輝さんにとっては異色のミステリーだそうで。 (この人の本を読むのは2冊目なので、私には異色なのかどうか判断つかず) ドラマ(ロンド&アンフェア&神はサイコロを振らない)といい本といい 私のなかでなんとなくミステリーブームがきてます^^ 「…

アンフェア④

犯人は西島さんだったんですねー。 毎回思うのですが、警察官が発砲する場合は 【撃つなら殺す】っていうことに決まっているんでしょうか? ドラマだけじゃなく、実際の社会においてもときどき 正当防衛が認められるか?なんていう話題がきこえてきますが。 …