2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『風の歌を聴け』 村上春樹

1970年の夏、海辺の街に帰省した "僕" は、友人の "鼠" とビールを飲み、 介抱した女の子と親しくなって、退屈な時を送る。 二人それぞれの愛の屈託をさりげなく受けとめてやるうちに、 "僕" の夏はものうく、ほろ苦く過ぎさっていく。 青春の一片を乾い…

韓国ドラマ 『真実』 『あの青い草原の上で』 『復活』

引っ越してから ドラマを全く観なくなってしまったなー。。と思っていたのですが、 よく考えたら 韓国ドラマをたくさん観ていました(笑) 母が大好きでどんどん録画しているので、つい一緒に観てしまいます(^^) 真実 号泣(;_;) http://www.ntv.co.jp/dr…

『チャイ・コイ』 岩井志麻子

ひとり旅で訪れたベトナムで、私は恋に落ちた。 この男と寝たい、という狂おしい思いを恋と呼ぶならば。 サイゴン川のほとりで、ホテルの部屋で、互いを求め合う淋しい男女の物語。 選考委員の圧倒的な支持を得て、第二回婦人公論文芸賞を受賞した話題の意欲…

ドラマ 『あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった -カウラ捕虜収容所からの大脱走-』

もうDVDも発売されているようですが ドラマ放送を録画していたのをふと思い出し 観てみました。 放送は7月8日だったんですね・・・もう1ヶ月経っていたなんて(^^;) 戦争がテーマのものって ちゃんと知っておかなくちゃ、観ておかなくちゃ、っていう気…

『左腕の猫』 藤田宜永

乳ガンの手術から快復した妻に突然別居を切り出された夫。 移ろう人の気持ちに、いつも同じ場所でまどろむ猫には永遠を感じるが――。 飼い猫へ深い愛情を示す以外は無味乾燥な生活を送る女に、男は居心地の良さを 覚えてゆく――。 儚くも温かい表題作を含め、…

『渇く』 瀬戸内寂聴

妻に離婚を求められた傷心の晋也は、悠久のインドに魅せられている女、萠とめぐり合った。 愛の不安定を考えつめた萠はしかしインドへ逃れ、残された晋也は不治の病気を宣告される。 急ぎ帰国した萠は死に向う晋也を、癒しと祈りの聖なる大地、インドへ連れ…