2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『天国はまだ遠く』 瀬尾まいこ

仕事も人間関係もうまくいかず、毎日辛くて息が詰りそう。 23歳の千鶴は、会社を辞めて死ぬつもりだった。 辿り着いた山奥の民宿で、睡眠薬を飲むのだが、死に切れなかった。 自殺を諦めた彼女は、民宿の田村さんの大雑把な優しさに癒されていく。 大らかな…

映画 『ICHI』

血がたくさん流れて ちょっと苦手系でしたが (^_^;) くすっと笑える場面もあり 泣ける場面もあり なかなか楽しめました。 私は元々の座頭市(勝新太郎さんの)を知らないのですが、 知っていたら 視点が違って もっとおもしろく観られるのかな(^^) 綾瀬はる…

映画 『容疑者Xの献身』

ストーリーは知っていたのに かなり泣けました(TT) 原作ファンも、ドラマファンも、もちろんどちらも知らない人も みんなが楽しめる 素敵なエンターテイメントではないでしょうか☆ 妹は、工藤役のダンカンさんが納得できなかったらしく (もっとかっこい…

『レイクサイド・マーダーケース』

原作: 東野圭吾 『レイクサイド』 「容疑者Xの献身」大ヒットスペシャル(?)企画で テレビ放送されていたのを偶然みました。 漢字検定の問題集を解きながら観ていたので (←こんなことしてるから漢字覚えられないんですよね^^;) じっくり映画に集中して…

『容疑者Xの献身』 東野圭吾

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、 一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。 彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。 だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯…

『雨を見たか』 宇江佐真理

伊三次とお文の目下の心配事は少々気弱なひとり息子伊与太の成長。 いっぽう、無頼派の調べに奔走する不破の息子龍之進のまわりではいろいろな事件が起きて…。 ますます目がはなせない人情捕物帳。 時間が経ちすぎて 感想を忘れてしまいました。。。。(!)…

『野菊の墓』 伊藤左千夫

江戸川の矢切の渡し付近の静かな田園を舞台に 世間体を気にする大人に引きさかれた 政夫と二つ年上の従姉民子の幼い純愛物語。 親同士が結婚相手を決めることが多かった時代は こういう悲しい別れが多かったんでしょうね。 切なくてやりきれないです。 私は…