予防接種 2回目

4/3  2回目の予防接種

インフルエンザの影響で 微妙に日程を遅らせて 2回目の予防接種。

今回は 私は仕事で行けず パパとばーばの付添いで。 




ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合
 → 両腕、両ふとももに注射。
 パパは いっぱい泣いてかわいそうだったと言ってましたが 次々と注射して すぐに終わったみたいです
 
 → ワクチンを飲む。
 お腹がすいていたみたいで しっかり飲めたようです。
 飲んだ後 吐き戻しがあった場合は すぐに飲み直しの対応をしていただけるということで
 30分待機しないといけないのですが この30分でだいぶ空腹になってしまったらしく
 泣いちゃって大変だったとか。。 
 病院は待ち時間もあるし 時間あわせるのが難しいですね



前回 発熱でつらそうだったので 今回は なるべく安静に過ごせるように・・と 気を付けましたが

微熱は出てしまい いつもよりは だるそうな様子でした。。

でも前回よりは だいぶ軽い感じで 回復が早かったです◎





娘は 首がほぼすわって だいぶ抱っこはしやすくなりました

ぐらぐらがなくなったかわりに、重くて大変だけど…(笑)


最近 なぜか 右腕をぐるぐる回すことが多くて

なんだろう? 寝返りしたくて反動をつけてるのかな? と観察中です


夜は 大人のベッドの上に 子供の布団を乗せて 川の字で寝ているのですが

先日 寝たな~と思って 他のことをしていたら

いつの間にか 子供布団から落ちて パパのベッドに うつぶせで寝ていました

寝返りなのか 落ちた拍子に回っちゃっただけなのか・・・ 

おなかがぽっこりしていて邪魔そうだから(笑) 自力で寝返りするにはまだ力が足りなそうに見えるので

後者の可能性が高そうな気はします