『ラッシュライフ』 伊坂幸太郎

イメージ 1

  泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。

  父に自殺された青年は神に憧れる。

  女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。

  職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。


  幕間には歩くバラバラ死体登場―――。

  並走する4つの物語、交錯する10以上の人生、その果てに待つ意外な未来。

  不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。

  巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。





よくできた話だなぁー。。

世の中って意外と狭いのかも・・?^^



いわゆる群像劇って 私はちょっと苦手だったりするんですが

(アホなんで誰が誰だかすぐ忘れちゃうんですよね。。(^^;))

これはすごく楽しめました。


章の境目の小さいイラストが 車だったり犬だったり

おバカな私にもわかりやすくてステキ☆

こういうちょっとした気遣いが (←別に私のアホ具合を気遣っているわけじゃないだろうけど)

読者を心地よいゾーンへ導くんじゃないかなぁ。。(大袈裟?^^;)






犯罪に関わっていながらも 妙に人間臭さを感じる登場人物たち。

人生とは。。 神とは。。 罪とは。。

深さと軽快さがすごくいいバランスで おもしろい作品です。





実は私が道端ですれ違う人たちみんなが繋がっているんじゃ・・?なんて

思えてくるから不思議です(^^)