『群青の夜の羽毛布』 山本文緒

イメージ 1

  丘の上の家でひっそり暮らす不思議な女性・さとるに惹かれていく大学生の鉄男。

  しかし、母親に怯え、他人とうまくつきあえない不安定な彼女の姿に

  次第に疑問を募らせていく。


  母娘3人の憎悪が噴出するときに見えてくる、戦慄の情景とは――。


  恋愛の先にある家族の濃い闇を描いて、読者の熱狂的支持を受け続ける傑作長編小説。






誰かがカウンセリングを受けている場面から始まるのですが


誰の言葉なのかわからない・・ というミステリアスな感じで


先へ先へどんどん引き込まれました。




(普通は途中で気付くものなのかもしれないけど

 私は最後までカウンセリングを受けているのが誰なのかわからず。。

 ミステリーを読んでいるみたいだった(笑))







家族って本当にそれぞれで、本書のように複雑じゃなくても


どの家族にも事情があって


その家族にしかわからない暗黙の了解みたいなものがあって


家族だからといって みんな仲良し☆なわけじゃなくて


それぞれに悩みをかかえていたりして。。





人付き合いって難しいものですね。


家族という近しい関係であるからこそ より難しいのかもしれない。。なんて思ってしまいました。






イロイロ考えさせられる作品でしたが


ときおり垣間見える「若い男の子」の心情に “へぇ~こんな風に思っているのね~” なんて


思ってみたりもして(^^)








本上まなみさん主演で映画化されていたんですね~。DVD探してみようと思います♪