『阿弥陀堂だより』 南木佳士

イメージ 1

  作家としての行き詰まりを感じていた孝夫は

  医者である妻・美智子が心の病を得たのを機に、故郷の信州へ戻ることにした。

  山里の美しい村でふたりが出会ったのは

  村人の霊を祀る「阿弥陀堂」に暮らす老婆、難病とたたかいながら明るく生きる娘。

  静かな時の流れと豊かな自然のなかでふたりが見つけたものとは…。 





個人的にへこんでいたときに読んだからなのかもしれないけれど

かなり癒されました。。



静かさが本当に心地よくて

綺麗な山の空気の匂いをかいだような気がしました(o^_^o)





登場人物たちはみんな どこか暗さがあって 「幸せー!!」って感じの人生ではないけれど

「こういうのも幸せなのかも」 という感じで(←意味不明?^^;)

生きていくって素敵なことだなぁーと思ったりして。





妻・美智子が少しずつ快復していくのと同時に

自分もちょっと元気になりました☆




読み終わってすぐDVD借りに行ったら貸出中で残念でした。