『ブルーもしくはブルー』 山本文緒

イメージ 1

  広告代理店勤務のスマートな男と結婚し、東京で暮らす佐々木蒼子。

  6回目の結婚記念日は年下の恋人と旅行中…

  そんな蒼子が自分そっくりの 「蒼子B」 と出くわした。

  彼女は過去の記憶をすっかり共有し

  昔の恋人・河見と結婚して、真面目な主婦生活を送っていた。

  全く性格の違う蒼子Aと蒼子B。 ある日、2人は入れ替わることを決意した。

  誰もが夢見る 「もうひとつの人生」 の 苦悩と歓びを描いた

  切なくいとおしい恋愛ファンタジー。 万華鏡のような美しい小説。





あのとき ああしていたら ・・・ 

というような後悔(妄想?^^)は 誰にでも少しはあることだと思います。



生きていくことは 選択の繰り返しで

何を選んでも やはり 選ばなかったものへの思いは 多少は残るもの。


でも、何を選ぶかということよりも (もちろん選ぶときは悩むんだけれど)

選んだ先でふんばってみることが大事なのかなぁと思っています。


決断してしまったことを 思い返して悩むより

決断のその先をどう歩むかということを悩みたい。 と。。






ある時点から2つにわかれた人生。

2人が入れ替わる設定はおもしろく、また切ないファンタジーでした。



そんなことができたらいいのに!! なんて思ったけれど

やっぱり 読み進めていったら 少し怖くなりました^^;





自分とそっくりな人っているのかなぁー。

“世界に3人いる” なんてきいたことありますが・・^^

そっくりさんには会ってみたいけれど

「もう1人の自分」 はチョット怖いです。。。






稲森いずみさん主演でドラマになっていたんですね~。知らなかった。。