『そういうふうにできている』 さくらももこ

イメージ 1

  この腹の中に、何かがいるのである。 大便以外の何かがいる…!

  テスターによるショーゲキの妊娠発覚

  どん底でバカバカしいギャグを考えてた悪阻期

  悪魔の封印石のような強情な便との壮絶な戦い

  と、期待にたがわぬスッタモンダの十月十日。

  そして、とうとう生まれたよ。 あたしゃ、おかあさんになっちゃったよ。

  そう、まる子も人間、人間も宇宙の生命体、そういうふうにできている、のです。




さくらももこさんの妊娠~出産までを描いたエッセイ。

おもしろかった^^



私は未婚だしもちろん出産もまだだし

へー そーなんだーーとか  出産って神秘的だなぁーーとか

普通の感想も抱きつつ。。 ぷぷぷ。。。



いつか自分が出産するときには バイブルとしたい一冊です(笑)



最後に ビートたけしさんとの対談も載っていて それもおもしろかったです♪






久しぶりに 持っていた本を読み返してみました。

学生時代に(男性の)先輩がすすめてくれて読んだときには
さらっと読み流してしまったような記憶が。。。
(どうして先輩はこのエッセイを読んだんだろう・・今考えると不思議^^;)

読みたいのがどんどん出てきちゃって なかなか同じ本を読み返すことってないんですが
再読もイイですよね。
読んだときの自分の感覚や環境で 感想も違ってくるし・・☆