『ジャージの二人』 長嶋有

イメージ 1

  恒例の 「一人避暑」 に行く父親と 犬のミロにくっついて、

  5年ぶりに北軽井沢の山荘で過ごす小説家志望の “僕”。

  東京に残った妻には、他に好きな男がいる。危ういのは父親の3度目の結婚も同じらしい。


  かび臭い布団で眠り、炊事に疲れてコンビニを目指す、アンチスローな夏の終わりの山の日々。

  ゆるゆると流れ出す “思い” を端正に描く傑作小説。


  翌年の山荘行きを綴る 『ジャージの三人』 収録。





おそろしいくらいに何も起こらない(笑)お話でした。




積極的にぐだぐだする。積極的にのんびりする。


全力で力を抜いている。全力で問題から逃げている。


だいぶ後ろ向きな感じなんですけど(^^; こういう時間って必要なんだよね、って思います。





“考えたくないこと” をひとまず置いといて 山にこもる。


山にこもってもやっぱり暗い影はつきまとうのだけれど。


何も変わらないけれど ちょっと離れてみるっていうのが大事なのかもしれませんね。







私も来週あたり どこかに行こうかな。。(´▽`;)

「いつもの生活」 からちょっと離れて、思いっきりぐだぐだ。。

戻ってこれなくなりそうでコワイかも(笑)






この作者さんは会話文の書き方がおもしろい☆

「  」(普通の会話)の後に、「  」に入っていない会話が続くのですが(←意味不明?^^;)

そこが 話しかけているようでもあり つぶやきのようでもあり

あえて 「  」 に入れないことで雰囲気が出ている気がします。


最初は慣れなくて読みにくかったけれど、とても味があって素敵です(^^)