『袋小路の男』 絲山秋子

イメージ 1

  ・袋小路の男
  ・小田切孝の言い分
  ・アーリオ オーリオ
 
  高校の先輩・小田切孝に出会ったその時から、大谷日向子の思いは募っていった。
  大学に進学して、社会人になっても、指さえ触れることもなく、ただ思い続けた12年。
  それでも日向子の気持ちが離れることはなかった。

  川端康成文学賞を受賞した表題作の他、「小田切孝の言い分」「アーリオ オーリオ」を収録。 



『小田切孝の言い分』 は表題作の人間関係を男性目線から描いたもので

表題作の中では 自分勝手でちょっと冷たい男性に見えていた小田切孝の

あたたかさや切なさを感じることができます。



男女のすれ違いポイントが少し見えてくるような?


誤解や思い違いがあっただけで、想い合う気持ちがないわけではないんだ、と。

少しほっとしたような。。気がしました。



でもやっぱり、触れ合うことのない二人の関係は、切ないのです。。






作品中に “あなたは好きな人と一夜を共にして別れるか、何もないまま毎日会い続けるか”

という心理テスト(?)の文章が出ていたのですが。

私はどっちも嫌だなぁー。。

毎晩共にしたいです(笑) ←欲張り?(≧▽≦)

っていうか、心理テストで選択肢にないことを答えても仕方ないですね(^^;)





男性からみて、小田切孝の心境って共感しやすいのかなぁ??

男性読者の意見をきいてみたい作品です(^^)