『左腕の猫』 藤田宜永

イメージ 1

  乳ガンの手術から快復した妻に突然別居を切り出された夫。
  移ろう人の気持ちに、いつも同じ場所でまどろむ猫には永遠を感じるが――。

  飼い猫へ深い愛情を示す以外は無味乾燥な生活を送る女に、男は居心地の良さを
  覚えてゆく――。

  儚くも温かい表題作を含め、猫をテーマに男女の微妙な関係を鮮やかに描く六篇。



猫たちは主役ではなく、何を語るわけでもないのだけれど、

彼らの存在が絶妙な安らぎや緊張感を与えてくれています。




50代男性が主人公で 20代・30代の恋人がいる という設定のものが多くて

しかも男性目線の作品集なので、女性は嫌悪感を感じる人もいらっしゃるかもしれませんが(^^;)

私は結構主人公に入り込んで読んでしまいました。

エロオヤジの視線で読めるって・・どうなんだろう・・(笑)





老年にさしかかる男性の寂しさや強さ、生き方、家族との関係、

色々なものが描かれている作品集でした。

オススメです(^^)