『まひるの月を追いかけて』 恩田陸

イメージ 1

  異母兄が奈良で消息を絶った。

  たったの二度しか会ったことがない兄の彼女に誘われて、私は研吾を捜す旅に出る。

  早春の橿原神宮藤原京跡、今井、明日香…。

  旅が進むにつれ、次々と明らかになる事実。それは真実なのか嘘なのか。

  旅と物語の行き着く先は―――。

  恩田ワールド全開のミステリーロードノベル。




奈良に行ってみたくなりましたー。 主人公が歩いたとおりにまわってみたい★

この本に出てくる名所旧跡の話だけでも

十分ガイドブックの役割を果たしているような気がします(^^)

作品中で 奈良は “一人でも平気な、守られた場所” “月が似合う場所” と描かれていたので

ひとりで行ってみようかなー?? と♪ (←影響されやすい人。。^^;)





ミステリーなんだけれど、謎が解きあかされた!!という結末ではなく

少しの謎と余韻を残して終わっています。。

(3冊しか読んでないけれど、こういうのがたぶん恩田さんの作風なんでしょうね)



個人的に 結末がハッキリしないものは 苦手だったりするのですが

それでも手に取ってしまうのは 作品中の空気が好きだからなのかもしれません。



女性2人の会話も、深いところまで行きそうで行かず

するっとかわされているような感じ。

そういうのも このミステリーの楽しいところなのかもしれません。




ねじれた親子関係、愛する人への依存、夫や恋人を失った喪失感

この作品に描かれているものは 人間の暗い闇のような部分だったりするのだけれど

奈良ののどかな風景や恩田さんのもつ空気が 生々しさを包みこむような感じで

やわらかく描かれています。



主人公の静が旅で見つけたものは、自分自身の気持ちだった。



行った先で新しいものに触れて、それをきっかけに自分自身の心に触れる

旅ってそういうものなのかもしれませんね(o^_^o)