『星々の舟』 村山由佳

イメージ 1




禁断の恋に悩む兄妹、他人の恋人ばかりを好きになってしまう末妹、

居場所を探す団塊世代の長兄、そして父は戦争の傷痕を抱えて――。


愛とは、家族とはなにか。


別々に瞬きながらも見えない線で繋がる星座のように、

家族は「家」という舟に乗って無限の海を渡っていく。



夜中のファミレスでひとりすすり泣く女・・(←私。)


空中庭園』に似た感じの作品なのですが

それぞれが抱えるモノが悲しくて 涙が出ました。



最後に 戦争に行ったお父さんの話が出てくるのですが、それも切ない。

ちょっと古い時代の、叶わぬ恋。


最後にお父さんは


幸福とはよべない幸せも、あるのかもしれない。


と 言うのですが、ほんとにそうなのかも・・と思いました。

幸せって個々が感じるモノですし。



それぞれの恋の話を通じて、

切ない事情の中での“幸せ”もあるのかなぁと感じました。