『空中庭園』 角田光代

イメージ 1

映画がみたかったのだけど。
見逃してしまったので、とりあえず本を読んでみました。


「何ごともつつみかくさず」

というモットーがありつつも、それぞれに秘密をかかえた家族。

人はみんな孤独なのだけど、でも、ひとりで生きているわけではない。



読み終わったあとに考えたことは

自分も家族のことを、実は何も知らないんじゃないか??ということでした。

この作者の描く ドライな感じ、好きです。



解説者はこの作品を <乾いた絶望> と表現していました。

なかなかウマイこと言うなぁ。

それに対して、同じ作者の
直木賞受賞作である「対岸の彼女」は <しっとりとした希望> らしい。


ほー。
この人は冷めた感じの作品が多いのかと思っていたけど
しっとりした話も書いているのかぁ。

対岸の彼女」も読んでみなくちゃ。