『うつくしい子ども』 石田衣良

イメージ 1


弟は、なぜ殺したんだろう?



主人公は14歳の中学2年生。



9歳の少女の殺人事件。 犯人は13歳の弟だった。

兄は弟の気持ちを知るために調査を始める。



なぜ弟があんなことをやったのか、その理由を探そう。
追い込まれたにしろ、自ら突き進んだにしろ、弟をあの状況に向かわせる
なにかがあったはずだ。

人を殺すことは、簡単には理解できないだろう。
ぼくだってそれくらいわかっている。一生かけたって無理かもしれない。
でも理解しようという気持ちをなくしたらだめだ。
これからもずっとぼくの弟なんだから、時間をかけたってかまわない。
すくなくとも自分が納得できるまで、弟の気持ちや心の動きを調べてみよう。

それが最悪の行いでも、誰かがわかってやる必要があるのではないか。
そうでなければ、犯罪をおかした人は一生ひとりぼっちになってしまう。
最低の人間だって、誰かがそばに寄り添ってあげてもいいはずだ。
それがぼくの弟ならなおさらじゃないか。







事件によって崩れてしまった家族

マスコミの報道

生徒たちの嫌がらせ

学校の対応

などなど



こんなにも重過ぎるテーマを、暗すぎない感じに描いているのがすごい。

くすっと笑える部分あり、涙あり、もちろん考えさせられる部分は多い。

深い。


自分が親になる前に読めてよかった・・と思える作品でした。




〝ミステリー〟と言いつつも、、帯に犯人が弟だって書いてあるし!
と、思いつつ読み始めましたが。

帯も著者本人の作品なんですね。
(石田さんは帯もほとんど自分で作っているそうです。へぇー。)