『卵の緒』 瀬尾まいこ

イメージ 1

  僕は捨て子だ。 その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。

  代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。

  それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。


  家庭の事情から、2人きりで暮らすことになった異母姉弟。

  初めて会う2人はぎくしゃくしていたが、やがて心を触れ合わせていく(「7's blood」)。


  優しい気持ちになれる感動の作品集。




あったかい。 いとしい。 肩こりの人にオススメ(笑)


【 ただ、静かに沁みてくる。沁みてきて、強張っていた心をほぐしてくれる。 】 (解説より)


まさにそんな感じだなぁと思いました☆ (↑肩こりに効きそうじゃないですか?^^;)




決して “理想の家族” ではないんだけれど。


形は崩れているんだけれど 愛にあふれています。


ちょっと切なく でもほっこりしました。





卵の緒

最初は主人公の 「僕」(9歳) の目線で読んでいましたが

途中で 「母さん」 が私と同じ27歳(!)だということを知り

そこからはかなり母さん寄りで読みました^^;


この 「母さん」 がちょっと脱力気味で強くてかっこよくて優しくて

イメージはすっかり 「サイドカー」 の 「ヨーコさん」 の竹内結子さんでした。←発想が貧困(笑)


私も将来 “好きだよ” “愛してるよ” って

子どもにたくさん言ってあげられる親になりたいなぁ。





7's blood

高校生の 「七子」 が 父親の愛人の子 「七生」 と一緒にすごす数カ月間。


兄弟 親 友達 先生 恋人、、 相手が誰であっても

人と打ち解けていくこと 人を好きになることって 素敵なことだなぁと思いました(*^_^*)



この作品は2004年にNHKでドラマ化されていたんですね。

主演は蒼井優ちゃん。DVD探さないと^^♪


ドラマ 『七子と七生~姉と弟になれる日~』
http://www.nhk-ep.com/view/11106.html