予防接種


3/3 初めての予防接種

生後2か月半をすぎ、 若干 出遅れてしまいましたが 初めての予防接種に行ってきました。


ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎
 → 左肩、両ふとももに注射。(どれがどこか忘れてしまいましたが)
 最初の肩の時点では、無反応でしたが(笑) 次の右太ももの注射で 痛さにびっくりしたのか 大泣き
 先生は気にせずに ちゃちゃっと 左太ももにも注射して すぐに終わりました◎
 → ワクチンを飲む。
 ペロペロ味わいながら(?)ちゃんと飲めました。どんな味なんだろう。




この日はちょうど ひな祭り♪ ということで、 プチホームパーティー

娘は お姉さん2人(姪っ子)と一緒に おそろいのワンピースで ひな壇の前で写真を撮ったりもしました



その後 いつも通り お風呂に入って 寝ましたが、 ひな祭りの疲れもあったのか

深夜に 予防接種の副反応と思われる発熱が。。。 

体温計が手元になくて 測りませんでしたが (←) たぶん38度くらいだったのかな。

翌朝には ほてりがだいぶなくなっていて 熱を測ったら37度2分でした。



翌日と翌々日、2日間くらいは 体調が悪かったのか 機嫌があまり良くなくて ぐずることも多かったですが

3日目にはいつも通りになったかな。


次の予防接種のときには 疲れさせないように もっと気を遣ってあげたいと思います