韓国ドラマ 『私の心は花の雨』


イメージ 1



いわゆる マクチャンドラマ (막장드라마) ってやつです。

長いから 途中で飽きちゃって 最後だけ観て終わらせようかなって思っちゃったりもするんですが

結局は 続きが気になって 全部観ちゃいます 笑



マクチャンドラマは

ありえないような出来事が連続して起こるドラマのことで、

日本でいうと、ドロドロコテコテの昼ドラって感じですかね



「マクチャンドラマ」 で検索してみると 色んな意味が出てきました。

・無理なストーリー展開で視聴率を稼ごうとするドラマ

・日常では予想することができないような、非現実的なことが頻発し、展開に行き詰ったようなドラマのことをいう。マクチャンとは、炭鉱で石炭を採掘するところで、転じて「どん詰まり」という意味を持つ。・マクチャンという言葉は、炭坑の坑道の行き止まりを指す言葉で、その先はないほど極めて激しい内容という意味合いで使われている。

・マクチャンドラマという語には、現実とは掛け離れたあまりにも無理があるストーリー展開に対して、誹謗する意味が込められていると考えられる。たとえば、不倫や近親相姦、不治の病、恋人の三角関係や財閥の家族などのワンパターンな構成が続き、どのドラマも似たような内容で、行き詰まって発展がない、という意味がこの語に現れている。


マクチャンドラマという言葉は知っていても、炭鉱の坑道の…とかは知りませんでした。

言葉の意味を調べてみると面白いですね




日本人からすると、韓国ドラマは だいたいが マクチャンドラマじゃないかな?とも思いますが(笑)

今後も私は マクチャンドラマをたくさん観ちゃうんだろうなぁ~