生後1か月


初めての育児、試行錯誤しながらバタバタと過ぎてしまっている気がします。

娘は1か月、4.3キロになりました

イメージ 1


母乳の出が良くないので ほぼミルクですが、 

もう少しで仕事復帰するし 預けることを考えると このままミルクだけにしてしまっても良いかな…と思いつつも

まだ完全には諦めきれずに おやつ程度に(笑)授乳したり わずかに搾乳したり… という日々です。


ここ1週間位、吐き戻しが多くなって 枕を変えてみたり バウンサーを買ってみたりもしました。

ミルクの後 すぐに横にしないようにして 多少良くなったような気もしますが まだまだかな。。



あとは ちょっと顔に湿疹も出てきて心配です。 

もろもろ 1か月健診の時に 相談してみようと思います。



それから、ここ3日間 連続で ウンチが大量 

1日数回だったウンチが 1回になって 量が増えたのかな。。

背中からあふれてしまったりして 母は処理が大変です(笑)



慢性的な睡眠不足には だいぶ慣れてきたかな。

娘の顔を見に来てくれた同級生(♂)が 

「父親には夜中の子供の泣き声がなぜか聞こえないんだよなー」 と 言っていましたが(笑)

うちの夫も 起きる回数は 少なめです(^_^;)


ご機嫌ななめの時は 立ってユラユラしないとダメだったり (こっそり座るとバレる

せっかく抱っこで寝たのに 布団に寝かそうとすると起きちゃったり

ずっと抱っこ続きで 背中や腕が痛くて 泣きそうになることも 多々ありますが

寝顔を見るとかわいくて 元気でいてくれることに 感謝です☆



来週は1か月健診、再来週は韓国ファミリーが遊びに来るのでおもてなし、2月からは仕事復帰。

バタバタは続きそうですが 体調を崩さないように気を付けて 娘も元気に過ごしてくれたらいいな