あけましておめでとうございます&成績表

あけましておめでとうございます。


昨年思いたって 突然再開したブログ

やっぱり たまにでも 記事を書いて 他の方のブログをのぞかせていただくのは とても楽しいです☆彡

今年もゆるゆると更新していきたいと思います。よろしくお願いします(^^)/



さて、1月1日の朝、年賀状と一緒に 昨年受けたTOPIK(韓国語能力試験)の 成績表が届きました。

なぜに このタイミング…???(笑)

イメージ 1


結果は 5級でした。

級は 1級(初級) ~ 6級(一番上の級) までで

今回初めての受験でしたが 過去問をみて 中級(3・4級)を脱出できたらいいな~と 思っていたところ

めでたく(?) 5級

出産前の一大イベントは (って言っても たいして勉強はしないでチャレンジしてしまいましたが

ほどよく自己満足で終わりました



7~8年前から 韓国ドラマにはまって 字幕なしで観たいと思うようになり

テキストを買って独学で勉強し始めて 韓国人の友達を作って 旅行に行ったりするようになりましたが

勉強を頑張ったのは最初だけで あとは 友達と連絡したり ドラマで耳を鍛えたり…という

私らしい(?) ゆるゆるとした 関わり方でした。


縁あって 韓国人と結婚し

夫は 自分で教材を作って生徒さんに韓国語を教えたりもしていますが

私にはあまり教えてくれず(笑) 会話も100%日本語で

私の韓国語能力は 上がることなく(^_^;) ずっと ゆるゆると ドラマを観ているだけという・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)


娘が生まれて 韓国にいる義両親から 毎日のようにビデオ通話が来るようになり

なかなか言葉が出てこず 笑って相槌をうつ程度の 自分の会話力が とてもとても もどかしい今日この頃です。。。。


夫は 娘が韓国語も覚えられるようにと (生活は日本ですが、韓国のファミリーと言葉が通じないのは悲しいので)

娘には韓国語で 話しかけているので

私も それを 盗み聞きして(笑) 娘と一緒に 自然な韓国語を 学んでいけたらいいなと思っています(*^^*)


次の受験は 将来 娘と一緒にしようかな・・・? ←ひとりではもう やる気が出ない人(笑)



そんなこんなで、 何が言いたいのか 自分でもよくわからないですが

今年もよろしくお願いいたします