デビュー ^^*


1か月健診が無事に終わり

散歩を始めたり うつぶせの練習を始めたり 大人と同じ湯船に入るようにしたり

色々 やり始めました。





妹にプレゼントしてもらったベビーカーで 散歩デビュー
イメージ 1

姪2人と一緒に 近所を歩きました(^^♪

お姉さん2人が色々やってくれて 助かるような助からないような…








抱っこひもで 縦抱っこデビュー
イメージ 2

首が座っていないので 常に支えるようにしなければなりませんが 思ったよりはグラグラしませんでした。

やってみた感じ 横抱っこより楽なので 縦のほうが多くなりそうかな。







うつぶせの練習
イメージ 3

苦しそうにして だいぶ嫌がっています(^_^;) そのうち上手になるはず。。。







さて。 明日から3泊4日で 韓国ファミリーが遊びに来ます。

娘も私も疲れそうですが(笑) がんばるぞ!

大変なことも多そうですが 楽しまないと損ですね




-----------------------

1/16 1か月健診 備忘録

53.8cm 4510g
健康状態に問題なし

気になっていたことを医師に相談
・吐き戻し(ミルクを飲んで1~2時間たっても吐くことがあり消化不良っぽい?) →内臓の音なども問題がなく、体重も十分すぎるくらい増えているため経過観察で良い
・鼻づまり?(鼻の奥、のど?が苦しそう) →呼吸の音などに問題なし、経過観察で良い
・湿疹 →中程度なので経過観察で良いが希望すれば薬を処方 ⇒様子見で良いということで安心はしましたが一応薬は処方してもらうことにし、塗り薬をもらう
ということで、いずれも病的なものではないとのこと。

私のほうも、特に問題は見られず、通常の生活に戻して良いとのこと。
・悪露がまだ少しある →徐々に少なくなっているなら経過観察で問題ない。
・会陰切開の傷がまだ突っ張る感じがする →回復状態には問題なし。切って縫ったので完全に元通りというわけにはなかなかいかないもの。受容していくしかない。
・たまに動悸がある →とりあえずは経過観察。病気の可能性よりは疲労が疑われるので、自分で脈をとったりしてみて、おかしいと思ったり気になるときは内科を受診するように。
・産後の尿漏れ →一般的に産前も産後もよくあること。運動(肛門を締める)をしてみたりしてもずっと良くならずストレスになるようなら泌尿器科を受診してみては。


娘も私も問題ないということで とりあえず安心はしました。
でも症状があるのは事実で、どう付き合っていくかが課題かなと思います。