40週6日


12/8 妊婦健診 40w6d

陣痛は来ず、予約していた健診へ。

これで本当に最後の健診。。。 助成券を前回で使い終わってしまい、今回は自腹

イメージ 1

       (左は頭、右側は耳だけちょっと見えるけど、ほぼ写らないなーとのことでした。。。)



前回とはまた別の先生に診ていただきましたが 

推定体重3036g 子宮口も指1本分くらいとのことで またまた変わらず


12/11(月)の朝9時に入院して、すぐに促進剤の点滴を行うことになりました。

促進剤で陣痛がきても 子宮口が開かなければ 点滴をやめて(バルーンで?)子宮口を開く処置をし

翌日にまた点滴をするような流れにしましょう とのこと。


順調にいっても初産は10時間くらいかかるから うまくいって11日のうちに出てくるかな…位でしょう

ということで。

最初からずっと付き添ってても 痛くないうちは暇だし その日のうちに生まれるかもわからないし

旦那さんには 痛みが強くなってきたら連絡して 来てもらえば十分じゃないですかね~ と言われました(笑)



内診で 子宮口を刺激しておきますよ~ ということで グリグリされ

痛かったけど

耐えきれない激痛というほどではなかったかな・・(痛いというウワサを聞きすぎて 構えすぎ?

でも 内診が終わった後、ずっと出口付近がヒリヒリしてます

内診後 お腹のハリもあるし 出血もあるし いい刺激になったのかな。

もしかして 土日のうちに自然に陣痛が来る可能性も…?!