『男の涙 女の涙』 石田衣良/選

イメージ 1

  ぼくたちはいつも、もっと速くもっと賢くと生き急がされているけれど、
  そんなときこそ心のおもてをうるおす涙の力を思いだしてほしい。
 
  生きることの重み、どうしようもない切なさを描く名作9編。 

  ・ 団  鬼六  「瘋癲の果て さくら昇天」
  ・ 眉村  卓  「話を読む」
  ・ 石田 衣良 「真珠のコップ」
  ・ 江國 香織 「デューク」
  ・ 浅田 次郎 「スターダスト・レヴュー」
  ・ 永沢 光雄 「すべて世は事もなし」
  ・ 伊集院 静 「麦を噛む」
  ・ 野坂 昭如 「凧になったお母さん」
  ・ 川端 康成 「有難う」



タイトルが 「涙」 っていうことは、読んだら泣きそうだなーって思っていましたが

涙は出ませんでした・・・。 涙腺がゆるーい私にも珍しいことがあるものです(^^;)



でも、じーーーんと切ない感じで、どれも良かったです。





短編集って 読んでいるうちに話の内容が合体してしまったりするんですけど(←アホ^^;)

こういう企画のものは それぞれ作者が違うので 混乱しなくて読みやすいかも。。

読んだことのない人の作品も こういう形だと気軽に読めていいですね(^^)



特に理由もなく食わず嫌いだった伊集院さん 初めて読みましたがとても素敵なお話で。

違う作品も読んでみたいかも。と思いました。


江國さんの「デューク」は他の短編集の中で読んだことがあったのですが

読んでから気付きました(^^;) すっかり忘れちゃっているのが切ない。。