『パラレル』 長嶋有

イメージ 1

  妻の浮気が先か、それとも僕の失職が原因か?

  ともあれ僕は、会社を辞め離婚した。

  顔面至上主義のプレイボーイ津田と、別れてもなお連絡が来る元妻、そして新しい恋人…。

  錯綜する人間関係と、男と女の行き違いを絶妙な距離感で描く長嶋有初の長篇。

  斬新な構成と思わず書きとめたくなる名言満載の野心作。



だいぶ前に読んだので細かいところは忘れてしまいましたが (←バカ・・)

「ラブかジョブか」 という言葉が印象に残っています。。。(謎)




主人公の七郎は、グズグズで情けなーい感じでいまいちシャキッといない人なのですが

でも、大半の男性の心情ってこういうもの??なんて思いながら読みました(^^;)

解説にも書いてあったのですが 「これは俺の話だ!!」って思う人、多いんじゃないでしょうか?(笑)




ジャージの二人』 という作品もこんな感じのグズグズ男性の話でしたが、

この人・・・なんだかなぁーーーーと思いつつも おもしろく読んでしまうのは

やっぱり私自身がグズグズだからなんだろうか。。。

ちょっと胸が痛かったりするのだけれど、共感しやすくておもしろいのです(^^;)




そしてやっぱり女性の描き方がすごいなぁと思うのです。

キャバクラ嬢のサオリだったり 元妻だったり

脇役ではあるけれど すごく魅力的で気になってしまう登場人物でした(^^)



けっこうお気に入りの一冊です♪