映画 『明日への遺言』

イメージ 1


  第二次世界大戦終了後、戦争末期に名古屋を空爆した米軍捕虜を処刑した責任を問われ、
  B級戦犯として裁判にかけられた岡田資中将(藤田まこと)。
  裁判で彼は 「一般民衆への無差別爆撃の責任は誰が負うのか、
  命令により実行した部下の責任は誰が負うべきなのか」と堂々と信念を主張し、
  戦勝国アメリカによる法廷を戦い抜く。




この映画、全然知らなかったのですが、

近くの映画館を通りかかったときに時間がちょうどよかったので なんとなく入ってみました。

何の情報もないまま観に行ってしまったので、まず戦争の話だということにびっくり (←そこ?!^^;)




最初に流れた空爆の映像で切なくなってしまい (←映画の主旨とは直接関係のないところ。。)

泣きスイッチが入ってしまった後はずっとグズグズ。。


なんだか、映画を見ていなくてもこの日のこの時間は泣いていたのではないかと思われるくらい

ずっと泣いてました。←意味不明(^^;)





ずーーーっと裁判のシーンが続くのですが 退屈には感じませんでした。

「戦争法廷」ってよく知らないので、裁判の内容や言葉の使い方が耳慣れない感じで

理解するのに必死になっていたのかもしれないですが。。





部下を大事にして、全ての責任を自らが引き受けた姿勢は本当にかっこよかったです。

そして、何より家族を愛しているのが素敵。








(少し前に観た作品なので内容を振り返ろうと思ってサイトをみたら、また涙腺が緩みました。。(T_T))