『幼な子われらに生まれ』 重松清

イメージ 1

  37歳の私は、2度目の妻とその連れ子の2人の娘と

  ありふれた家庭を築く努力をしていた。

  しかし、妻の妊娠を契機に長女は露悪的な態度をとるようになり、

  『ほんとうのパパ』に会いたいと言う。

  私も、長女を前妻との娘と比べてしまい、今の家族に息苦しさを覚え、

  妻に子供を堕ろせと言ってしまう―。


  「家族」とは何かを問う感動の長篇小説。






家族って何でしょうね。。 色々考えてしまいました。




私は独り身ですが

今後 家族をつくるのが 楽しみなような 怖いような・・(^^;)





アンジー(風俗嬢)が 言っていた

「いま一番近くにいる人を、一番好きだと思えば楽になる」 という言葉

本当にそうだなぁーと思いました。





会社の上司だったり たまたま居合わせた人だったり

この人嫌だなぁとか 一緒にいたくないなぁって思っているから 苦痛なのであって

そばにいる人を “好きだ” と思えれば

その時その時が より楽しく幸せでいられる。




自分もそんな風に思えるような広い心でいたいなぁ。。と思ったのでした。

嫌いなものは嫌いだし、なかなか難しいですけどね(笑)