『暗色コメディ』 連城三紀彦

イメージ 1

  もう1人の自分を目撃してしまった…。

  自分を轢き殺したはずのトラックが消滅した…。

  妻に、あんたは1週間前に死んだと告げられた…。

  知らぬ間に妻が別人にすり替わっていた…。


  4つの狂気が織りなす幻想のタペストリーから、やがて浮かび上がる真犯人の狡知。

  本格ミステリの最高傑作。





精神科医とその患者たちのまわりで起きた数々の事件。



ふつうの 「ミステリー小説」 っぽくなくて 全然よんだ感触が違っていました。


でも すべてがミステリー・・・


何が真実で 何が妄想なのか、、 謎だらけでした。





最初は読みにくかったですが (わけのわからない話が続くので)


どんどん引き込まれて


私まで何かが見えてしまいそうな。。。(!)


ホラーではないんだけれど、怖かったぁー(*_*)





タイトルに惹かれて買ったんですけど、全然想像と違っててびっくり。

ミステリーだと思ってなかったし。。←アホだ(´▽`;)






結末は こんなバラバラな出来事が繋がるの??ってビックリでした。


犯人は1人。。。 すごい構成です。





そもそも病気のこと(幻覚とか)が 私にはよくわからないので

謎もけっこう残ったような気がしますが(笑)

興味深い作品でした。