『いとしい』 川上弘美

イメージ 1

  「好きになるということは、好きになると決めること」


  母性より女性を匂わせる母と、売れない春画を描く義父に育てられた姉妹ユリエとマリエ。

  温かく濃密な毎日の果てに、二人はそれぞれの愛を見つける。

  高校教師になった妹マリエは 教え子・ミドリ子の兄と恋に落ちるが、

  ミドリ子の愛人は母の恋人だった…。

  芥川賞作家が描く、傑作恋愛小説。 




これ↑を読むと 昼ドラの泥沼みたいなものを想像してしまうけど(^^;

読んでみるとそんな雰囲気じゃないのが不思議。


ストーカー、売春、近親相姦

本の内容をこういう言葉で表すこともできるけれど そんなに俗っぽくないんですよね。。。

こういう言葉で表すのは なんか違うような。





短編を読んだときにも感じたフワフワ感が この長編小説でもずっと感じられました。


内容もなんとなく不安定な感じで

体の一部がねじれたり、体が膜に包まれてしまったり

不思議なことがたくさん起こるけれど

不思議すぎないというか そもそも全体が不思議な世界なので奇抜ではないというか・・

何といえばいいのかわからないけど^^;




私はフィクションがかなり苦手で

映画をみていても、ありえないことが起こると 一気にひいてしまうようなところがあって

(きっと想像力が乏しいんでしょうね・・)

この本も、最初に耳がねじれた場面では “?!?!Σ( ̄△ ̄;)” という状態に

なりかけましたが(笑) でも、どんどんこの不思議な世界にひきこまれ

フワフワしている文章を読みながら

ユラユラしている登場人物たちを見守りながら

心地よさすら感じる自分自身がまた不思議に思えたり(^^)





膜に包まれて休眠してしまったり、ねじれてしまったり

体が変化するのと同じように 人間の気持ちも変化するわけで。

そういう変化も受けいれて丸ごと愛そうと決心することが 『好きになること』 なのかなぁ?