『きららの指輪たち』 藤堂志津子

イメージ 1


32歳の女性4人がマンションを買い

そこで繰り広げられる生活や恋愛を描いたお話。


結婚はあきらめない。でも先を考えると落ち着ける住まいがほしい。

結婚したらパートナーを呼んで一緒に住んでもよし

売って引っ越すもよし。




読んでたら私もマンション買いたくなっちゃいましたねぇ。

経済力がないのが残念(笑)


稼ぐ力がなければ ひとりで生きていくのは大変なことだなぁ。。

私 このままじゃ負け犬にもなれない^^;?



気になった場面①

憧れの人と付き合うことになったが捨てられた・・というところで

“人間の匂いが似ているとうまくいく”

“自分の性格サイズからはみ出した相手とは難しい”

“憧れは遠くにありて思うもの”

んー。自然体でいられることって大事なんですよねー。



気になった場面②

8歳年上の女性に呼び出されやけ酒に付き合わされた男性が
酔いつぶれた女性を前におろおろしていたとき

迎えに来た女友達が男性にむかって

“いくら20代とはいえ、少なくともあなたは男でしょう。

 酔いつぶれた女ひとりをどうして始末できないのか

 当面のあなたの課題はこれね”

“私たちの助けを必要としたことを 男の恥、と胸にきざんでおきなさい”

“女と酒を飲む場合の男の心得とも言うべきものが、あなたにはなかったのか”


・・・厳しいお姉さまがたです(笑)




いやぁ。

切ない場面もあるし おもしろい場面もあるし いい作品でした☆


同じ建物の中に友達がいるっておもしろそうだな~